WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年08月31日(日) キャプテンハーロックが始まるらしい

10月7日から日本テレビでキャプテンハーロックが放映されるらしい。
24年ぶりなのだそうだ。

キャプテンハーロックは僕が子供の頃に見ていたテレビ番組で最も好きなアニメだった。
僕はひたすらアルカディア号の絵を書き続けていたような記憶がある。
メカメカしいアルカディア号の細部までミリミリと描き込むのが好きだった。

さすがに24年前のことなので、ストーリーはもはやほとんど覚えていない。
ただ唯一、記憶に残っているのは、アルカディア号の乗組員達が平時はだらだらと酒を飲み、ダメぶりを発揮しているのに、いざ、戦闘になると突如、シャキーンとして機敏に動く事である。
確か、非戦闘時からピリピリとして規律正しく過ごしていては、集中力が持たないし、やってられないから、という理由からだったと思う。
子供の僕は、そこに妙に感銘を受けた。

「やる時はやるけど、やらない時はやらない」
「やる時はやる」は良く聞くけれど、僕にとっては「やらない時はやらない」のほうが重要だ。
「やる時はやる」なんていうのは当たり前の事で、誰だってやる。
でも、「やらない時はやらない」の実践は難しい。
クソマジメな僕らは、「やらない時もやってるフリ」とか、「やらない時もちょっとやる」になってしまう。
僕も同じだ。
「やらない時はやらない」は実践しようとしてもなかなか難しい。

僕はアニメはほとんど見ないのだけれど、キャプテンハーロックは全部録画して見るぞ。

■キャプテンハーロック
http://www.vap.co.jp/herlock/main.html




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。