WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年09月01日(月) 最近の国内線の予約事情はすごいなあ

本日も朝、横浜の自宅を出て、福岡に出勤。
今週は月曜日から金曜日までは福岡。
週末は横浜の自宅に帰り、教習所通い。

福岡へは通勤状態なので、飛行機、ホテルともにネットで予約。

僕は国内出張はほとんどしない人だったので、国内線の飛行機に乗ることはめったにない。
これからしばらくは、週に1回は羽田⇔福岡間を移動する事になるのだけれど、今までは国内線に乗ることは稀だった。
思い出してみても、ここ10年で5回しか乗っていない。

なので、国内線に関しては浦島太郎状態である。
噂には聞いていたのだけれど、ネットで国内線の予約をしてみて、進化ぶりに素直に驚いた。

なんと!
Suicaで乗れた!

と、いうのは嘘だけど。

国内線に乗りなれている人にすれば当たり前の事なのかも知れないけれど、チケットがいらないことに驚いた。

ぼくはまず、事前にネットで航空券を予約し、同じくネットでクレジットカード決済をした。
勝手が良くわからなかったので、念のために携帯電話に予約内容を転送しておいた。
航空会社のカウンターに行って、おねいさんに携帯電話の画面を見せりゃ何とかなるだろう、と思ったのだ。

朝、空港に出かけてみると、月曜の朝ということもあって、カウンターは激込み。
カウンターの横にはKIOSK端末みたいなのが並んでおり、そこには誰も並んでいない。
列に並ぶ事が大変苦手な僕は、KIOSK端末に近寄り、とりあえず画面上のチェックインというボタンを押してみた。
僕はボタンがあれば、とりあえず押してみるタイプの人である。
「カードを入れろ」と画面に出たので、何のカードかわからなかったけれど、ちょっと考えて決済に使ったVISAをとりあえず入れてみた。
すると、な、な、なんと!
航空券が「ぶりぶりぶりっ」と出てくるではないかっ!

おいっ、僕は何の操作もしてないぞ。
チェックインというボタンを押して、クレジットカードを入れただけである。
なのに、ちゃんと僕の名前が入った正しい航空券が出てきたぞ。

今や、当たり前のことなのかも知れないけれど、僕は単純に感動した。
しかも、マイレージもついでに加算されているらしい。

ついでに言えば、ホテルもネットで予約をしている。
福岡ではニューオータニに宿泊しているのだけれど、ネットで予約をしたせいかツインのシングルユースで8,000円!
「定価」は高いのだろうけれど、異常な安さ。
チェックイン時もネットで必要事項は記入済だったので、フロントでは3秒でカギをもらえた。
ネット万歳、デフレ万歳である。

知らないうちに世の中は進んでいたのであった。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。