WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年08月30日(土) 久しぶりのフル土日休日

今週は久しぶりにフル土日休日。
20日間も間が空いてしまった大型二輪の教習所に行った。

ここ何ヶ月か、土日の両方を休む、ということがあまりなかった。
それほど大変な状況だった、というワケではないのだけれど、よくよく考えてみれば、ここ最近は、土日のどちらかはオフィスに出ていた。

原因は、僕が余計な仕事をしていたせいである。
僕らのようなコンサルタントは時間単位で仕事をしている。
「チャージ」と呼ばれ、全ての時間は予算化されている。
基本的にはチャージはクライアントに請求する。
プロポーザルを書いたり、社内ミーティングは別途予算を計上する。

と、すると予算化されていない仕事は、平日深夜か休日にしかできない。
そして、予算化されていない仕事は、「チャージ」が存在していないので、その時間は僕は仕事をしていないことになっている。
コンサルタントは予算化されていない仕事は基本的にできないしくみなのである。

でも、実際にはワザワザ予算化するまでもない仕事とか、闇の仕事、みたいなものはたくさん存在する。
予算化されていなくても、まとまった時間が必要な仕事も多い。
と、するとそのような仕事は休日にやるしかない。

僕は新しい領域の仕事をすることが多いので、どうしてもクライアントプロジェクトとは関係ないボランティアワークが多い。
平日は本来の仕事でいっぱいいっぱいなので、ボランティアワークは休日にしかできない。
と、いうワケで僕は休日出勤が多い。

まあ僕が勝手にやっているの事なので、自己責任なのだけれど。
おかげで、大型二輪の教習が遅々として進まないのであった。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。