WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年08月07日(木) プチ贅沢

贅沢な暮らし、ブルジョア気分って、何だろう。

僕にとってのプチ贅沢は、タオル、Tシャツをガシガシと惜しげなく使う事である。
ホテルに宿泊すると、なぜだか贅沢な気分になる。
それは、ベッドメイキングがなされている、という事もあるけれど、タオルをたくさん使えるからではないか、と僕は思う。

シャワーを浴びて、身体を拭くときにも3枚以上のタオルを使用。
1枚めのタオルでまず、身体をざっと拭く。
2枚めのタオルで仕上げ拭き。
カラッと乾いたタオルで仕上げ拭きをするとなんだか気分が良い。
そして、アタマを拭くのにもう一枚。
僕は短髪なので、タオルを分けるまでもないのだけれど、そこは気分である。

そして、Tシャツ。
最近は、クソ暑いので、一日に何回も着替える。
特に、今、僕は大型二輪の教習に通っているので、教習のたびにTシャツを着替える。
一日に2時限まで、乗車可能なのだけれど、朝、起きて、シャワーを浴びて、Tシャツを着替える、最初の教習を受けて、またシャワーを浴びて、Tシャツを着替える、次の教習を受けて、またシャワーを浴びて、Tシャツを着替える。
都合、一日に3回のシャワーと3枚のTシャツを着替える。
寝るまでにまた汗をかいたら、またシャワー、Tシャツ。

タオルにしても、Tシャツにしても、洗濯物が増えているだけで、経済的支出は何もない。
でも、プチ贅沢な気がする。
料理だって、フランス料理のように皿数が多ければ、贅沢な気がするし、アメリカのランチプレートみたいに、大量にぎちぎちにひとつの皿に山盛りの料理が載っていると、貧乏くさい。

不思議なもんだ。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。