WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年07月10日(木) 5年間使い続けてきたPCがとうとうご臨終

5年間に渡って僕のメインマシンとして使い続けてきたDELLがとうとう壊れた。
ハードウエア的なご臨終。

今日、自宅に帰ってくるとDVD-ROMドライブとCD-R/RWドライブがぶんぶんと唸っていた。
ディスプレイには信号が来ていない事を示すエラーメッセージが出ていた。
画面は真っ黒。
何も映っていない。

僕は自宅のメインマシンの電源は常に入れっぱなしである。
PC本体の電源は常に入れっぱなしで、ディスプレイだけを消していた。
なので、5年間動きっぱなしである。
電源を切るのは、3ヶ月に1回くらいWindowsUpdateを行なうときだけ。

5年間ずっと動き続けてきてはじめてのエラー。

おじいさんの時計の気分だ
♪5年休まずチクタクチクタク♪

僕はノートパソコンは毎年のように買い換えるが、メインマシンのデスクトップのDELLは買い換えずにずーーーーっと5年間も使い続けてきた。
5年間の間、メインマシンであり続けたのである。

購入した5年前、BTOでオプションをつけまくって50万円以上かかった。
その当時入手可能な最も高性能なPCだった。
メモリも5年前の段階で384MB積んでいた。
ディスプレイは21インチ。
DVD、CD-R/RW、サラウンド対応のサウンドカード。
16MBのビデオメモリ。
今となってはごくごく普通のスペックだが、5年前はCGの制作スタジオ並のスペックだった。

ケースを開けて、エラー箇所と思われるDVD-ROMドライブとCD-R/RWドライブのIDEケーブルをはずしてみたが反応なし。

ハードウエアリセットもきかない。
電源を落とすこともできない。

つまり、すなわち、結局のところ、なんというか、とうとう、やっぱり、ついにロジックボードがイカれたらしい。

さすがにサーバーマシンでもないPCを5年間も立ち上げっぱなしだったので、寿命かも。
老衰。
大往生。
DELLも本望だろう。

と、いいつつ週末に、悪あがきの修理はしてみようと思う。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。