WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年07月06日(日) 雑誌の役割は読者にとって「興味のない」情報を提供すること

書店における「デジタル万引き」の記事を読んでいて、自分の雑誌の読み方が以前とは変わってきていることに気づいた。
デジタル万引きとは、雑誌の記事をデジカメやカメラつき携帯で撮影することである。

僕は、自分にとって「興味のない」記事を読むために雑誌を買う。
「興味のある」内容であれば、インターネットで調べれば済むことだからだ。
デジタル万引きの記事を見てみると、「撮影の対象は主に情報誌。映画の上映時間や飲食店の紹介、料理のレシピなどが多い」と、ある。
今や、情報誌はデジタル万引きなど関係なく売れるはずのないものだ。
この程度の情報であれば「能動的」にネットで調べればすぐに答えは見つかる。
情報誌など全く必要ではない。
必要なのは「能動的」に調べるつもりのない情報、「受動的」に受け取る情報である。

僕の愛読雑誌は「日経ビジネス」と「SPA」である。
「日経ビジネス」はおやぢ向けの雑誌なので、僕には興味のない話題が満載である。
じじい向けの玄米健康法とか。
「SPA」は世代的には合致しているが、自分とは同世代でありつつ何の接点もない「普通の」のサラリーマン情報が中心。
クルマの特集がカローラスパシオだったりするような雑誌だ。
自分からは絶対に求めないような情報が出ているからこそ、僕は毎週読む。
興味がある話題なら自分で調べる。
雑誌は今まで自分が興味がなく、かつ面白いネタを提供してくれるからこそ存在価値がある。

今の雑誌に求められていることは、一般の読者が興味のない話題を提供することなのだと思う。
ただし、単純につまらないネタだと誰も読まない。
その辺の匙加減が難しそうである。
今まで興味はなかったのだけれど、中吊りを見てビビっと来た、みたいな。
「SPA」はそのあたりのツボのつきかたがうまい。

いわゆる「情報誌」は難しい。
雑誌を買わなければ得られない情報など、ほとんどない。
TVガイド誌もグルメ記事もインターネットに比べて紙媒体の雑誌に優位性はない。
書店に平積みにされた「ぴあ」、「東京ウォーカー」、「テレパル」、「TVブロス」などを見て、一体誰が買うのかな?といつも疑問に思う。
デジタル万引きなんてしなくても、ネットで検索すれば済むことなのにね。

雑誌協会の人は、雑誌が売れなくなっている理由はデジタル万引きではなく、構造的なものだということに、気づいたほうが良い。

■書店で「デジタル万引き」横行 雑誌協会が対策に着手
http://www.asahi.com/culture/update/0706/001.html




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。