WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年07月04日(金) ハメられた

「○○について勉強したいので資料を作って欲しい」というさも簡単に見える仕事の依頼があった。
RFP(Request For Proposal)を見てもド楽勝。

その○○については、僕は調査しまくっていた。
たぶん日本で一番深く調べている。
「さっさと、本を書け」と、言われつづけているのだけれど、仕事としては面白いけれど、○○については個人的な興味はさほどなく、本を書く気にならないので、のらりくらりとかわしている。

○○についてのお勉強資料なら、半日もあればできる。
クライアントにウケるような情報を付加して作り直しても、せいぜい3日、と踏んだ。

「はい、やります、やります。2週間もあれば大丈夫でしょう」
3日ほどで仕事を終えて残りの10日ほどは遊んで過ごすつもりだった。
実際のところ、RFPに書かれた内容に対するアウトプットのドラフト版は半日で完成した。

甘かった・・・。

「ウチの業務について調査、分析し、○○がどのように適用可能かのアイディア出しと投資対効果分析、参入オプション、シナリオも作ってもらえませんか?」
「へ?」
「来週の水曜日に全国から主要クライアントの部長が集まりますので、そこでプレゼンテーションしてください」
「へ?へ?」
今日は金曜日。
「月曜日の午前中までにプレゼンテーションパッケージを頂きたいのですが」
「へ?へ?へ?」
一日で業務の調査をして、週末に分析、執筆しろって事か?
「ウチはいつもこんなスケジュールなんですよ。ははは」
僕はそのクライアントの業務など、1ミリも知らない。

そんなハナシ、聞いた事がない・・・。
完全に契約外の内容だし、できるワケがない。

同席していたパートナーは言った。
「なるほど、了解しました。問題ないでしょう」
問題アリアリだっ!
「主要クライアントの部長会でプレゼンテーションを外部の方にお願いするなんて、初めてなんですよ。期待してます」
期待すんなよっ!

と、いうことで僕は今、死亡寸前の作業中なのであった。

・・・ハメられた。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。