WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年06月30日(月) Policeの「Every Little Thing」を井の本R研究員のテーマとすることにした

井の本R研究員が、僕が有給で勤めるコンサルティング屋さんを本日付けで退職した。
これで井の本R研究員はオクノ総研の専任研究員である。

本日、僕は半年振りくらいにオフィスのエレベーターで偶然、井の本R研究員の姿を見た。
「いつからオクノ総研の専任研究員になるの?」
「明日からです。本日が最終出勤日なので」
あげ?
井の本R研究員がオクノ総研に参画する際も、全てメールでやり取りをしていたので、実は井の本R研究員のナマの姿を見たのは半年振りであった。
毎日、お互いに文章を読み、BBSやメールでやり取りをしておきながら、顔を合わせるのは半年振り。
そのうえ、今日が最終出勤日だと言う。
その割に久しぶり感がない。
テキストだけのやり取りなのに。
変な世の中である。

自席でPoliceの「Every Little Thing」を大音量で聴きながら赤ペンで原稿の校正をしていると、退職の挨拶周りをしている井の本R研究員がやってきた。
なぜだか、Policeの「Every Little Thing」が井の本R研究員のテーマのように聴こえた。
妙に音と井の本R研究員はピタリと合っていた。
うむ、Policeの「Every Little Thing」を井の本R研究員のテーマとすることにする。
井の本R研究員はRadioheadにしろ、と言いそうだが。
僕は他人のテーマソングを勝手に決める習慣がある。
ちなみに僕のテーマソングはUnderworldのBorn Slippy Nuxx (Everything Evrything Liveヴァージョン限定、10分56秒)である(古くてゴメン)。

僕はヘッドフォンを耳に突っ込んでいたので、井の本R研究員は僕が何を聴いていたかは知らない。
「あっ、B&OのA8! 私も持ってます。お、これがiPodですね」
井の本R研究員は物欲裏番らしく、マニアなツールにも詳しいらしい。

「お世話になりました & これからもよろしく」

井の本R研究員は退職していく人なのに、僕達にとっては「これからもよろしく」、なのであった。
井の本R研究員と少し話をしたが、半年も顔を見ていないのに、お互いが今どういう状況にあるか把握している、スゲー変な感じ。

僕の勤務するコンサルティング屋さんでは退職時に「Resignation Message (J)」という題の挨拶メールを一斉配信するという風習がある。
コンサルタントはクライアントサイトに常駐していてオフィスにいない人も多いので、このような風習が続いている。
井の本R研究員は一斉配信のメールの最後に付け加えてくれた。

*なお、退社後はオクノ総研にて専任研究員を勤めさせていただきます。
*ご意見ご感想ツッコみ果たし状恋文おもしろ情報有給仕事のご紹介その他、お待ちしております。

と、言う事で井の本R研究員、「お疲れ様 & よう来たな、おう、まあ座れや、ワレ(C)河内のおっさんの唄




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。