WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年06月29日(日) 河原でゴロゴロ

久しぶりに何の予定もない日曜だったので、河原でゴロゴロしてみた。
天気もいいし。

あのタマちゃんもやってきたにはやってきたが、すぐに退散したというあの小汚い鶴見川の河川敷である。

家から歩いて2、3分のところにある鶴見川の河川敷にハイネケンのロング缶を2本持って、家を出た。
ワールドカップの決勝が行われた横浜国際総合競技場のすぐそばである。
河川敷に着いて一本めのハイネケンは30秒で空いてしまった。
青空の下で一気飲みしてどうする。

ハイネケンのおかげで少し落ち着いたので、iPodに小さなスピーカーを取り付け、電源を入れた。

ぐごげげがががが、ぎょぎょぎょぎょぎょぎょぎょぎょ。

The Beach Boysのつもりで、The Beasty Boysを選んでしまった。
濁音系の音が小さなスピーカーから割れんばかりに鳴り響く。
夏っぽい気分に浸ろうとBeach Boysをかけようとして、Beasty Boysと間違えてしまった。
iPodは液晶を見て曲を選ぶのだけれど、曲数が増えてくると、このような間違いが起きてしまう。

気を取り直して、Beach Boysをかけ直したが、しょせんは鶴見川の河川敷。
ここは海でもなければ、カルフォルニアでもない。
Beach Boysは全く合わないのであった。

面倒なのでランダム再生にしたらSadeがかかった。
うむ、まあこれなら良い。
Love is stronger than pride。
曲名がなんだがJim JarmuschのStranger than paradiseと似ているような気がするが、よく考えると全く似ていないなあ、などと考えつつ、2本めのハイネケンもすぐに空になった。

夏の青空の雲を見つつ、ぼーっとしてみるか、と思って空を見上げたら、曇っていた。
青空ではない。
でも、暑い。
曇ってはいるが、日差しはそこそこ強い。
一応は夏だ。

小汚い河川敷で、酔っ払ってゴロゴロしていたら、何だかとても平和な気分になった。
周りからみたら、酔っ払った浮浪者に見えたかもしれないけれど。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。