WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年06月03日(火) DoCoMoは即刻、ネット経由で機種変更を可能にせよ

明日は、DoCoMoのSO505iの発売日である。
例の130万画素のデジタルカメラに携帯電話機能がついたアレである。
メガピクセルのデジタルカメラなのに通話もできる。
それにくるくる回る。

当然、僕としては買いである。
何でもかんでも話題の商品は全て発売日ゲットを自分への掟としている僕としては、当然発売日には手に入れなければならない。

ところが、だ。

DoCoMoの携帯はネットでも買えなきゃ、予約もできないのである。
今まで、僕が発売日ゲットができていたのは、ネット経由で予約をしていたからである。
僕は毎日50通ほどのメールニュースを購読しているので、新製品が出ると、記者発表から2-3時間以内には、その情報を知ることができる。
新製品の情報をゲットしたらその場で、即予約、なのである。
先日のiPodに至っては、深夜にスティーブジョブズのライブプレゼンテーションをCNBCのストリーミング経由で見て、発表があった時点で予約をする、という荒業だった。

しかし、DoCoMoのSO505iに関しては、事前にかなりの情報を得ていて発売日も発表日も事前に分かっていたにもかかわらず、予約ができていないのである。

僕は2年ほど前まで、Tukaの携帯電話を使用していた。
Tukaという携帯電話キャリアが存在している事すら知らない人もいるかも知れないが、まあ、そういう弱小キャリアが日本には存在するのである。
その弱小キャリアであるTukaの機種変更はネット経由で可能だった。
Tukaのウェブサイトにアクセスし、通常のネットショッピングと同じように新機種を申し込むと、宅配便で携帯電話本体が届く。

新しい携帯電話が届いたら、説明書に書かれたとおりに、ちょこちょこっと操作してアクティベートすればすぐに使えるようになる。
新しい携帯電話が使えるようになった時点で、古い機種は使えなくなる。
セルフで機種変更の操作が可能なのである。

Tukaなどという弱小キャリアでさえ、お店に出向かなくても機種変更は可能なのである。
なんで、DoCoMoはやらへんのや!
Tukaにできて、DoCoMoにできないハズがない。

発売日に新製品が入手できないなんて・・・。
さすがに、サラリーマンは平日の朝から並べない。

こんな屈辱は久しぶりだ。

DoCoMoは即刻、ネット経由で機種変更を可能にせよ。

既存のチャネルが云々、などという言い訳は許さん。


>>追記
結局、並んで発売日ゲットしました・・・。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。