WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年05月18日(日) 全く記憶にないCDがぞろぞろ出てくるぞ

iPodを買ったせいで、ずっと前に買ったCDを聴き返している。
CDじゃなくてMP3ファイルだけど。

保有しているCDを何も考えずに片っ端からMP3化しているので、10年くらい聴いていないようなCDもじゃんじゃん出てくる。
僕はクルマの中でもほとんどはFMを聴いていて、CDを聴く事はないので、CDは買うだけ買って、1回だけ聴いたあと、そのままラックにしまい込まいんでしまう事が多い。

音を出さずに流れ作業的にガンガンMP3ファイルを生成しているので、音を確認するのはiPodに転送してから。
iPodで音楽をブラウズしてみると、やはり知らない曲が多い。
アーティスト名を見てもわからないし、音を聴いても記憶にない。
一体、いつ買ったんだか。

それらの多くはテクノやハウス、リミックスモノである。
僕の記憶からは完全に抜け落ちているのだけれど、そういった音を買いまくっていた時期があったのだろう。

聴き返してみると、意外に良いモノもある。
何だこんなCDを持ってたのかよ的な掘り出しモノも多い。
一例をあげると、Led Zeppelin関係だけでも、結構ヘンなモノを買っている。

Led Zeppelinのハウスミックスサンプラー。
これはこれで格好いい。
そして、Dread ZeppelinというLed Zeppelinのレゲエカバーのバンド。
Stairway to Heavenのレゲエバージョンとかが入っているキワモノである。
さらにはSheryl ClowやDuran DuranがLed Zeppelinをカバーしているトリビュートアルバム。
これはこれで貴重だ。

うーん???、いつ買ったんだろう???
記憶にない・・・。
このような記憶にない、ある意味、オタ系のCDが次から次へと出てくるのである。

「うーむっ、俺って趣味いいじゃん」と、いう曲がじゃんじゃん出てくる。
当たり前だ、記憶に無いとは言え、自分の趣味で選ん買ったCDなのだから。
「大人買い」してそのままにしてしまったのだろうか。

2,000曲ほどのCDをエンコードしただけでも、大量の記憶にないCDが出てきた。
でもまだ1,000曲分くらいの未エンコードCDが残っている。

もっと掘り出し物が出てこないかな。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。