WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年05月17日(土) iPodようやく正常稼動

先週から僕を悩ませ続けているiPodが、ようやく正常に稼動するようになった。

MusicMatchという専用の転送アプリケーションのインストールができなかった事に始まった一連のトラブルに、ようやく収拾がついた。

昨日の時点では、XPlayというツールを使っていたのだけれど、本日はもう既に異なるツールを使っている。
今度のツールは「I氏のつぼ」というシェアウエアである。
結論から言えば、しばらくはこの「I氏のつぼ」をiPod用のツールとして使っていこうと考えている。

これまで使ってきたツールは旧iPod用のものであり、本来サポート外のツールを無理やり新型iPodで使っていたのである。
「I氏のつぼ」も正式版は旧型IPod用だったのだけれど、「実験バージョン」という新型iPod用のベータ版があったので、試しに使ってみる事にした。

今まで使ってきたツールは全て何らかの不具合が生じていたのだけれど、今のところ、この「I氏のつぼ 実験バージョン」では不具合は起きていない.

タグのエラーも約1,000曲に対して、全て手作業で修正することによって、何とか正常化した。
結局、タグの手作業による修正には20時間くらいかかってしまった。

僕にとって、自分の保有する全MP3ファイルを完全な状態にする、という行為は極めて重要。
僕はMP3ファイルを完全に整理したあと、保有するCDは全てクローゼットの奥にしまいこむつもりだ。
たぶん、CDをクローゼットから引っ張り出してきて、聴き返すことはほとんどないだろう。
このMP3ファイルが僕の音楽ライブラリの全てになるのだ。
手持ちのCDを全てMP3ファイル化すると、3,000曲くらいになる。

そういった意味で、まあこのくらいの苦労はしかたないかな、と。
ちょっと苦労したけれど、iPodは僕にとって重要なツールになりそうだ。

■I氏のつぼ
http://mydq.moo.jp/




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。