WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年05月16日(金) 引き続きiPod苦戦中

引き続きiPodに苦戦している。

何とかフリーウエアの電磁転送K/Kiを使って強引にiPodにファイルを転送したのだけれど、イマイチしっくり来ない。
なぜだか一部の曲のタグの「スペース」が「_」に変換されてしまい、iPodのメニューから曲のブラウズができない。

1,850曲を転送したはずで、確かに転送されているのだけれど、メニューから選べないのである。
実質1,000曲くらいしか見えない。

Windows用の専用ツールであるMusicMatchはサービスに問い合わせるも、発売直後なので、良くわかりません、という返事で結局使用できず。

Super Tag Editorというタグの編集用のフリーウエアでタグを修正しようとしたけれど、Super Tag Editor上ではタグは正常。
修正のしようがない。

しかたがないので、今度は有償ソフトのXPlayをインストールする。
15日間のお試し版があったので、インストール。
XPlayはさすがに有償ソフトだけあって、マトモに動く。
タグの修正もXPlay上で可能。

が、しかし。
全て手作業なのであった。
1000曲近くのエラーが出ているファイルの、アーティスト名、アルバム名、曲名、トラック番号。
これらをせっせと手作業で修正する。
「アンダーバー」を取り除いて、DBにコピペで登録する作業なのだけれど、死ぬほど時間がかかる。
たぶん、全部やったら30時間くらいはかかるだろう。

で、とりあえず、数時間ほど、チマチマと手作業で修正をする。
あああ、んんん?
今度はXPlayが動かなくなる。
インストールをしなおしてみるが、ダメ。

ようするに、iPodを快適に使いたければ、Macを買え、って事ですね。
早くiTuneのWindows版が出ないかなあ。

■XPlay
http://www.mediafour.com/products/xplay/




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。