WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年05月15日(木) iPod 30GBに苦戦

しばらく留守にしていたので、ようやくiPod 30GBを受け取った。

箱の時点で既に美しい。
重箱みたいな形の箱がパカっと割れて、iPodが出てくる。

箱から取り出したiPodはもっと美しい。
しばし、眺める。
頬擦り。
うーむ、美しいぞ。
なでなで。
ぺろぺろ。

しばらく、外観を見て楽しんだあと、早速セットアップに入る。
Windows2000のDELLのデスクトップ。
なにせ、この日のために、1,800曲もMP3ファイルをエンコードして待っていたのだ。
NASも買ったし、IEEE1394カードも挿したし、LANも100Base/Tにしたし。

が、しかし!

iPodはサックリ繋がったのだけれど、転送に使うMusicMatchとかいうソフトが立ち上がらんのである。
ActiveXがどーのこーの。
何をやっても立ち上がらない。
Windows98時代からWindows2000のベータ版を経て、もう5年も使っているPCだしな。
Windows2000 SP3だし、Windows Updateはマメに当てているが、僕は実験君なので、ワケのわからないユーティリティーも片っ端から入れている。
5年分のユーティリティーがグジャグジャにインストールされているので、システムは何気にとんでもない状況なのかも知れない。
どこかおかしくなっているのかもしれない。
くそーっ、じゃあ、別のPCだ。
DELLのデスクトップはあきらめる事にする。

次っ、WindwsXPのTOSHIBAのノート。
MusicMatchはサックリ立ち上がる。
が、今度はiPodを認識せんぞ。
IEEE1394カードとの相性が悪いみたい。

次っ、Windows98のSonyのVAIO C1。
・・・さすがに98では相手にしてもらえず。

次っ!
あ、ThinkPad s30は会社に置きっぱなしだった。

うーむ、どうしたものか・・・。

と、言う事で、結局iPodで使えそうなフリーソフトを探す事にした。
結局、見つけたのは「電磁転送K/Ki」というフリーソフト。
DELLに入れることにする。
Microsoft .Net Frameworkが必要なので、こっちもダウンロードしてインストール。

やっと、繋がった・・・。
でも、マニュアルもヘルプもない。
僕はフリーソフト慣れしているつもりだったのだけど、ぜーんぜん使い方がわからない。
30分ほど、あちこちを適当にいじって実験していると、ようやく使い方がわかった。
ネットワーク上の音楽サーバーと化している80GBのNASからLAN経由でiPodに音楽を転送する。
1,800曲/7GBのMP3ファイルをLAN経由で転送。
通常のIEEE1394経由であれば1,800曲1,800曲/7GBの転送など一瞬なのだろうけれど、LAN経由なので多少時間がかかる。

なので、これを書いている今もファイルを転送中なのでした。
音も聴いてないのであった。

■電磁転送K/Ki
http://www.asahi-net.or.jp/~yu5m-oonk/xpod/




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。