WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年04月19日(土) ダメ休暇に突入

17連休を取ることにした

会社をゴールデンウィーク明けまで休むことにした。
とりあえず、17連休である。
場合によっては更に延長するかもしれない。
もともとは16日から20連休の予定だったのだけれど、予定外の仕事が入ってしまったため、休暇突入が遅れた。

コンサルタントの唯一と言って良いメリットは長期の休暇が比較的取りやすいことだ。
プロジェクト期間中は土日祝日などもあったもんじゃないけれど、プロジェクトが終われば次のプロジェクトが始まるまでの間、好きなだけ休暇が取れるのだ。
有給を消化しきって休みつづけたとしても、給与から休んだ分が引かれるだけで、何の問題もない。
休職したければ、簡単に休職できる。
僕の17連休など、ごくごく普通のことなのである。

僕のプロジェクトは完全に終わったわけではないのだけれど、次のフェーズはゴールデンウィーク明けに始まる。
よって、僕はここぞとばかり、休むことにしたのである。

僕は大学を出て10年以上、10日以上の長期休暇を取得したことがない。
転職したときも、間に休みを挟まなかった。
なので、今回がはじめての長期休暇である。
大学時代以来だ。

休暇を取って何をするか、という予定は全くない。
本来やるべきことはたくさんあるのだけれど、基本的に何もしないつもり。
僕としては「無職のダメな人」的な生活をしたいと考えている。
リゾートでのんびり格好よく過ごす、というよりも、一日中酔っ払ってダラダラとダメな時間を過ごしたい。
とてつもなく無駄な時間を過ごしたいのだ。
非生産的な生活。
できれば、香港とかバンコクみたいなダメの本場に行きたいところだけれど、残念ながらSARSがヤバそうなので行けない。

マジメに働いてきたんだから、たまにはダメな時間を過ごしてもいいんじゃないかな、と思う。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。