WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年04月20日(日) 17連休なのに早速オフィスにいるぞ・・・

休暇に突入したはずなのに、早速オフィスにいる。
日曜なのに。
誰もいない日曜深夜のオフィスで一人、PCに向かう。

あ、別に仕事じゃないです。
新しく会社から支給されたPCのセットアップ。
会社のネットワークに繋いで環境設定に必要なソフトウエアをダウンロードするための出社。
支給された東芝のPCは最低限のソフトウエアしかインストールされていない。
僕としてはこれだけじゃ全然仕事にならないので、追加のソフトウエアをダウンロードしているのである。

今回支給された東芝のPCはB5ファイルサイズであるにもかかわらず、DVD/CD-R/RWもついているし、HDDも30GBなので今後のメインマシンに昇格させる事にした。
会社支給のPCだが、HDDの30GBのうち10GBはMP3用に使う。
僕は音楽なしでは仕事ができない。
MP3ファイルは僕にとっては立派な仕事道具だ。
仕事中に聴いているCD代を経費で請求したいぐらいだ(僕以外の人はマジメに音楽など聴かずに仕事をしてます)。

僕の会社ではソフトウエア会社と法人契約をしているので、社内のFTPサーバーにアクセスすれば、そこから様々なソフトウエアがダウンロードできるのだ。
せっせと、ソフトをダウンロードしてインストールしていく。
窓の森やVectorからもフリーウエアをどんどん落とす。
俺様環境がどんどん出来上がる。

ややこしい社内ネットワークの設定やメールファイルの移行。
結構時間がかかる。
移行しなきゃいけないファイルだけでも10GBぐらいある。
そして、Lotus NotesのDBの移行やらNetWareのファイルサーバーの設定やらMSネットワークやら、云々。
TCP/IPネットワークとPOPメールだけだったら簡単なのだけれど、僕の会社のネットワークは過渡期なので、様々な環境が混在している。

おかげで、パスワードだらけ。
電源を入れて、パワーオンパスワード。
WindowsXPネットワークへのログオンにパスワード。
NetWareへの接続でパスワード。
この段階でようやくPCが立ち上がる。
メールを見るときはLotus Notesのパスワード。
社内のイントラネットにアクセスするのにまたパスワード。
全てのパスワードは75日ごとに変更させられるうえ、過去に使ったパスワードは使えない仕様になっているので、全てのパスワードはバラバラ。
ああ、面倒くさい。

しかも、パスワードはセキュアトークン併用。
これは、液晶ディスプレイのついたキーホルダーに取り付けるような小さな機器。
社内のネットワークアクセスにはディスプレイ上で1分ごとに変化する数字と固定のパスワードの組み合わせが必要。
つまり僕のパスワードは1分ごとに変わるのだ。
必要以上にセキュリティーに厳しいのである。
面倒くさいのだけれど。

いや、別にワーカホリックで会社に行かないと落ち着かない・・・なんてことはないです。
メールは常にチェックしてるけど。
休暇中はメールを一切見ない、という人がほとんどだけど、僕はそこまで割り切れないな。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。