WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年04月03日(木) 最近どうも「芸」が荒れているような気がする

最近どうも自分の「芸」が荒れているような気がする。
「芸人」としては由々しき事態だ。

コンサルタントがどんな仕事をするのかも知らず、間違って転職してから3年と少しが経った。
転職当初は、「芸」も何もあったもんじゃなく、仕事そのもののやり方が全くわからなかったので、気合と体力でヤケクソ的にお茶を濁し続けていた。
人の出入りの激しい戦略コンサルタントにとっては勤続3年は長いほうである。
フト気がつくと、古株になってしまっていた。

3年経ってみて、なんだか最近自分の「芸」が荒れてきたなあ、と感じることが多くなった。

僕はいわゆる中間管理職だ。
クライアントがいて、部下がいて、上司がいる。
三者に挟まれて、右往左往するのが僕の役割である。
クライアント>部下>上司というのは僕にとっての優先順位だ。
クライアントを最優先しつつ、部下のご機嫌を取り、上司の目をうまく誤魔化す。

三者に挟まれていると、三者をうまく調整するだけでかなりのエネルギーを消耗する。
時間も食う。

一人で仕事ができるのならば、納得が行くまでじっくりホテルにでも籠もればよいのだけれど、そうはいかない。
自分一人でできることなどたかが知れている。
僕は三者に挟まれて右往左往しているうちに、あっという間に時間を消費していく。
いつの間にやら、時間がなくなっている。

仕事は常に時間と予算がない。
サラリーマンになって10年以上になるけれど、時間と予算に恵まれたことは一度もない。
きっと世界中の全サラリーマンの共通の悩みだろう。
時間と予算に余裕のある仕事などこの世にはないのだ。
比較的人に恵まれているのがせめてもの救いだ。
幸い人間関係で苦労したことはほとんどない。

「ああ、もう少し時間があればなあ」
「もう一人、スタッフがアサインできればなあ」

自分が完全に納得できる仕事を完遂させるのは難しい。
プロジェクトが終わった後で、いつもいつも「ああ、もう少しやっときゃ良かったなあ」と後悔する。
でも、現実には一日は24時間しかないので、いくら努力しても一日24時間以上は働けない。
徹夜するのも3日くらいが限界だし。
休暇なしで連続して働きつづけるのも、せいぜい連続3ヶ月くらいが限度だし。

最近どうも「芸」が荒れているなあ、と感じる。
「芸人」として生きるのはなかなか難しい。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。