WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年04月02日(水) 堂々巡りのテロリズムの世紀

20010911を境に世界は変わってしまった。

イラク戦争は20010911の時点で既に避けることはできなくなっていたのだ。
米国にとっては査察だとか、フセインだとか、石油だとか、大量破壊兵器だとかそんなものは本質的には関係ない。
20010911に自分たちと主張の異なる者、および主張が異なる「恐れのある者」の全てを排除することを決断していたのだ。

イラク戦争は短期だか長期だか良くわからないけれど、いつかは「一応の」終結を迎える。
だけどそれは、あくまでも「一応」の終結。
何も始まりはしないし、終わりもしない。

米国は自分たちと主張の異なる者、および主張が異なる「恐れのある者」を完全に排除するまで、戦争を続ける。
米国は自国は自由の国だが、外国には自由を認めない。
世界の全ての国が事実上、米国の州として併合されるまで、戦いは続く。
それは100年かかるかもしれない。
戦いは1000年続くかもしれない。

米国が世界で唯一のスーパーパワーである限り、正面から米国と戦える者などいない。
米国と主張の異なる者は地下に潜る。
テロに訴える。

イラク戦争がどのような結末を迎えようと世界は変わらない。
テロリズムが加速するだけだ。
戦争はテロを生み、テロはまた新たな戦争を生む。
堂々巡りのテロリズムの世紀。

米国に対して可能な反撃などアメリカンコーヒーを飲まないようにするくらいことくらいなのかもしれない。

これって、僕の妄想なのかな。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。