WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2003年03月30日(日) くちどけ生茶のCMからキックシーンが消えた

くちどけ生茶のCMの初期バージョンはインパクトがあった。
松嶋奈々子が滑り台から勢い良く滑り降りてきて、中学生の背中をキックしてぶっ飛ばすバージョンだ。
僕は一回くらいしか見ることができなかった。

僕はロングバージョンだけにキックシーンがあるのかと思っていたら、自粛されてカットされたようである。
現在放送されているバージョンでは、キックのシーンはカットされ、キックの音だけになっている。
生茶のサイトも見てみたが、キックシーンのカットされたバージョンのCMしか見ることができなかった。

誰かが、イジメを彷彿させる、とか言ってクレームをつけたのだろう。
久々に良く出来た面白いCMだったのに残念である。
あのキックシーンがなくなったせいで、CMの面白さがなくなってしまった。
CMはモノを売るための広告であって、芸術でも表現でもないのでしかたがないのだけれど、残念だ。

僕も宣伝部に所属していたことがあるからわかるのだけれど、CMに対してはほんの少しでもクレームがつけば、すぐに打ち切りになる。
生茶の場合は、シーンのカット程度で済んだようだけれど。

しばらく流れていれば、いくつかの広告賞も取れる出来だったと思う。
クリエイターはくやしいだろうなあ。

■生茶のキックシーンのカット版のCMが見れるサイト
http://www.beverage.co.jp/namacya/index.html




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。