WEBLOG
斜めうえ行く「オクノ総研 WEBLOG」

β版

目次  <<前へ 次へ>> 


2002年10月09日(水) 2ちゃんねるの「祭り」

■スティーブ・ソーンさんの自転車見つかる
http://www.sankei.co.jp/news/021008/1008sha081.htm

10月1日に自転車で世界旅行をしていた、スティーブ・ソーンさんが京都市内で持ち物ごと自転車を盗まれた。
世界旅行を記録した日記も一緒に盗まれたらしい。
予定ではその日記をもとに本を出版する、とのことだった。

そのニュースに対して2ちゃんねるでは「かわいそう。俺らで探そうぜ」と盛り上がっていた。
いわゆる「祭り」だ。
僕もその様子は観察していた。

結局、彼らは見つけてしまったのだ。
有志が集まり、捜索隊を結成。
そして、本当に見つけてしまった。

2ちゃんねるではしばしばこういった「祭り」が起きる。

■田代祭り
雑誌のタイムのPerson of the Yearを田代まさしにしようと、インターネットで投票しまくる、という祭りだった。
途中の投票の様子が実況され、どんどん順位があがっていく様は見ていて笑えた。
結果的に投票数は田代まさしが1位になった。
でも、なぜかPerson of the Yearは田代まさしにはならなかった。

■湘南海岸をきれいにしよう祭り
フジTVの番組で視聴者を集めて「湘南海岸をきれいにしよう」という企画があった。
2ちゃんねる的には「番組の撮影前に湘南海岸をゴミひとつない状態にして企画をつぶしてやれ」ということになった。
有志が集まり、本当に海岸をきれいにしてしまった。
番組的にはゴミだらけのハズの湘南海岸がきれいになってしまっており、無理やりな番組構成になってしまっていた。

2ちゃんねるって、現在の日本のサブカルの代表だと思う。
「便所の落書き」とも言われるが、僕はそうは思わない。
実行力をもったメディアとしては最強なのかもしれない。
村上龍の「希望の国のエクソダス」は2ちゃんねるの話だと思っている。

2ちゃんねるは研究対象のメディアとしては非常に面白いモデルのはずなんだけどな。
現在のメディア、日本の象徴だと思う。
メディアビジネスとしても参考になるところは非常に大きい。
世の大人たちも2ちゃんねるで起こっていることに注目すべきだ。

僕は2ちゃんねらーであることを隠さない。




目次  <<前へ 次へ>> 
オクノ総研 |MailBBShttp://www.junokuno.com/

My追加
孤独に歩め 悪をなさず 求めるところは少なく 林の中の象のように

リンク、引用はご自由にどうぞ。@your own risk
当サイトの内容は筆者が勤務している企業の見解とは無関係です。