| ∈高熱とエレンタール∋ |
| 2008年04月17日(木) |
先週1週間、39度を超える高熱にうなされました…。 始めは、少し胸に違和感を感じるくらいで、風邪症状もなく、いきなり高熱が出て、「もしかしたら、腸の炎症からの熱?」と(ちょうど下血もしてたから…)、大腸カメラをすることに…。
だけど、時間が経てば、喉がめちゃくちゃ痛くなり、扁桃炎であることが判明。
大腸カメラは中止して、在宅にて、点滴→抗生剤で、何とか、熱も下がり、扁桃の腫れも治まりました。
人生で、あんなに喉が痛くなったことはない!ってくらい、激しい痛み方でした。 (まだ救急車に乗った時の腹痛に比べれば、ましだけど。)
そして、今週の消化器科の診察で、エレンタール(成分栄養剤)を始めることになりました。
栄養状態が悪いらしくて、この3ヶ月で7.5キロ痩せました。 始めは、これでも乙女ですから、体重が落ちて、うれしかったんだけど…。 だけど、フラフラしたり、ダルさが続いたりで、それは栄養状態が悪いかららしくて、これ以上、体重が下がると、入院してIVH入れないといけないと言われまして…。
とりあえず、エレンタールで、体重減少を止めれるか?って所です。 でも、エレンタールは、まずい…。 飲めない患者も多いそうです…。 きちんと飲めないと、カロリーは取れなく、意味がない(家で在庫を貯めたら、処方する意味がない。)。 ということで、「飲めるようならば…。」と1週間分だけ処方してもらいました。 まずは、エレンタールボトルを、1日1本です。
クローン病を発病した時に、エンシュア、ラコール、ツインライン、MA8など、飲んで生きてた私ですが…。 確かに、味はまずい…(汗) しかも、水分だから、お腹ポチャポチャになるし、お水系がむせてしまうから、好きではない私には、辛い…。 あと、エレンタールでも、下痢や腹痛が出てしまう患者さんもいるから、どうだろう?という感じです。
消化器科の主治医は、穏やかな先生で、私の気持ちとも向き合って下さるから、無理強いはしません。 ご自分で、エレンタールも味見されてるらしく、検査も辛いという思いもわかって下さいます。 だけど、踏み込まないといけない所は、検査は必要と言って下さるし、そういうタイミングを考えて、きちんと説明をして下さり、信頼感を持てます。
正しいことを言われ過ぎると、イライラするというか、反発してしまうというか…頭と心が分離して、ごちゃごちゃになるというか…。 それが、困ったちゃんな私。 患部だけ見るのではなく、私という人が病気を持ってる。と、診て下さってる感じがして、安心できます。
だからこそ、患者としても、頑張ろう!と思えるのですo(^-^)o というか、頑張るというか、自然体で、病気と付き合うみたいな感じです。
病気に振り回されたくないし、病気と闘うだけの人生にしたくない。 私=病気じゃない。
何言いたいのか、よくわからなくなってきた…(汗)
後期高齢者医療は、混乱してますが、私も、保険証の変更で、手元に新しい保険証が届かなく、今月は、医療費が大変でした…。 全て自費医療でした。
もちろん、新しい保険証が届けば、払った医療費を、返還してもらえるそうですが。 でも、すでに保険料を払っているのに、保険証が届くのが遅いって、どういうこと…? 保険料を払いながら、保険証が届かなくて、自費医療って、おかしいよね…。 二重払いしてる気分…。
テレビのニュースを観てたら、次の首相は誰に?という街頭インタビューで、「もう一度、小泉さんに首相になってもらいたい。後期高齢者医療みたいな、あんな制度をぶっ壊してもらいたい。」という意見や、小泉さんにもう一度!というのが多かったみたいだけど、今、施行されてる法案は、小泉さんが首相だった時に、通ったものなんだよね。 郵政民営化の裏で、後期高齢者医療とか、介護保険改正とか、障害者自力支援法とか、弱者の法案が、どんどん可決されていったわけで。 そして、小泉チルドレンの刺客とかで、自民党圧勝が背中を押したわけで。 それを、選んだのは、国民なわけで。
今の、ねじれ国会も、選挙に勝つことを目的とした政治のやり方…みたいに見えて、本気できちんとこれからの政治を考えてくれい…とか思ってしまいますが…。 頭の悪い私には、よくわからないことばかりですが…。
情報に惑わされずに、きちんと考えられる人間になりたいなぁ〜と、つくづく思います。 自分なりの意見を持つことは大切だし、それは尊いものだと思う。
75歳以上の高齢者の方は、病院や施設の方も多いだろうし、単独で暮らされていたりで、選挙に行きにくいだろうなぁ…。 当事者の意見が反映されないからって、どんどん決められてゆく。
そして、いつだって、妙に騒ぐのは、マスコミばかり…。 そんなマスコミに、奔走される国民…。
そういうイメージがあるなぁ。
(自分にとっての←正しさは人それぞれ変わるから)正しい情報を読み取るのは、こんなに情報が溢れていたら難しくも感じる。 あと、周りに流されがちになりそうで。
大阪府の財政改革では、障害者医療費も削減されるようです。 一律負担から、1割負担になるみたいだし…。 今の時代に生まれてよかったと、感じているけれど、生活していくことが、どんどん厳しく締め付けられていく…。
どうにかして、働かなきゃ!って本当に思います。 この体でも、生きてかなきゃいけないですから。 形を探してますが、なかなか動きが、形にならない…(今の所、無報酬な感じです。)
闘病のみでは生きられないし、じみ〜に、そういう部分(生活面)でも、頑張っている最近です。。。
いろいろ考えることはたくさんだし、自分のペースは崩せないし、ぼちぼち行くしかないけどね☆
|
|