99745..チェリー
受診とか悩みとか。
2007年05月16日(水)
日記が、遅れてしまいました…。
ブログの方は、ほぼ毎日更新してるので、よかったら、一番下に置いてあるアドレス、『cherryのキュンな☆毎日』から、飛んで下さい♪

さて、ここ数日の、まとめです♪

月曜に、整形外科と消化器科を、受診してきました。

消化器科では…。
優しそうな女の先生でした♪

・大腸からの出血の可能性大。
1、クローン病の、痔ろうからの出血と化膿
2、クローン病の再燃
3、大腸ガンの可能性も、全くないとは言えない。(炎症性腸疾患、特に、潰瘍性大腸炎は、大腸ガンのリスクも高くなるから。だけど、クローン病は、潰瘍性大腸炎より、大腸ガンになる率は、低い。)

・入院して、CF(大腸カメラ)を、勧めます。

と、言われました。

1に、対しては、おしりから、ステロイドの注入の、薬を続ける。
2の場合は、しっかりとした治療が必要。
3の可能性は、私の年齢からは、まずは考えにくいが、大腸ガンリスクの抱えてる問題もあり、完全に否定はしにくい。

その日の段階で、CRPは正常値に下がり、ヘモグロビン値も上がった。
下血も、治まったので、私が、CFを嫌がってることもあり…。
「では、また下血になったら、すぐに受診して下さい。その時は、検査しましょう。」と、なりました。

次は、整形外科。

診察をして、「○○が陽性だねぇ〜。」と。←何?

1、ステロイドの副作用の、大腿骨頭壊死の可能性が、一番高い。
2、CRPが上がってたので、左腰〜骨盤〜股関節の痛みと、原因が同じとすれば、ばい菌が入って、股関節炎の可能性も。

3、診察からは、神経系の痛みも、考えられる。座骨神経痛など。
だとしたら、MSの再発の可能性も高い。

ということで、まずは、股関節のレントゲンを。

レントゲンの結果では、痛みの原因が、大腿骨頭壊死だと確定しても、今の段階ならば、軽度とのこと。
だけど、確定したら、放置するわけにはいかないから、進行度を見るために、詳しく調べたいのですが〜と…。
MRIを撮ることに→非常な混雑してるため、来月に、予約。

発熱と、腰〜骨盤〜股関節の痛みは、関連してるのか?については、病気が複数関与して、原因を判断するのに、ややこしくなってる可能性も高いですと…。

発熱の原因としては…

1、腎盂腎炎(尿検査で、白血球が多く出ていた。)
2、クローン病の、痔ろうの化膿(直腸の出口の中が膿んでる状況らしいです)
3、ばい菌が入り、股関節炎

の、3つの可能性が、考えられるらしい。
原因は特定できないが、抗生剤を使って、今の所、CRPは下がってるので、このまま経過を見てみる。←高熱が出れば、受診する。

という結果で、帰ってきました。

で、昨日は、訪問看護の日で、報告。

訪問看護師さん的には、「かかりつけの病院と、今回、別の病院に行ったことに、不安を感じる」と…。
「複数の病院にかかることは、検査データや経過が伝わらなくて、上手に医療を受けられなくなる心配があるよ」と…。
だけど、かかりつけの病院には、2度受診したが、救急外来でしか、診てもらえなかったこと。
救急外来では、緊急性があるかどうか?までの判断しか、してもらえないこと。
詳しく原因を、調べるには、専門科に回る形になるが…。
専門科(整形外科や内科、神経内科)に、紹介してもらうには、1ヶ月予約待ちをしないといけないと、言われたこと。
(普段かかってる神経内科でも、予約外は救急外来で診てもらってと言われてるし(救急外来では、もちろん、神経内科の先生はいない…)、こんなんあり得ない…と思ったんですが?)
なので、別の病院を受診することにした。

ということを、説明したら、わかってもらえたけど…。

「じゃあ、また高熱出たり、激痛になったら、どっちの病院を受診する?」と、聞かれて…。

今度行った病院は、家から距離があるから、救急車は行けないし(たぶん)、高熱にうなされてる中、受診するのは無理かもしれないけど…。
できれば、この病院にかかりたい!
と、言った。

けど、それはそれで、「近くに病院あるのに〜。」とか、病院側から言われるかもしれないけど…。
かかりつけの病院は、24時間救急病院やし、看板に掲げてるけど、専門科に回るまで、1ヶ月以上も時間がかかったら、待ってられへん…。

それに、今回行った病院の方が、検査の説明など、安心できて、納得がいっんだよね。
そういうのって、大切やと思う〜。


金曜に、総合内科の先生から言われたのは…。
私は、普段から、在宅医や神経内科にかかってるのだから。
病状に変化が現れた場合は、

在宅医→神経内科→それぞれの専門科に。

といった経路を、取れるのでは?
と、言われたんだ。

それは、私も感じてること。
これでは、普段かかってる意味がないし、在宅医や神経内科の先生は、私の普段の病状をよく知ってくれてるはずなのに、線で切れてしまい、診療提供に、生かせない。

だけど、理想を言っても、仕方ないから、現実は、そうは行かないってことだ…。

在宅医の先生も、始めは、理想をいろいろ聞かせて、すごい〜!と安心したんだけど、行動が伴ってないっぽく…(えらそうに、すみません…)。

「もっと、かしこく医療を受けないと…。」とか言うならば、今回、高熱出して、激痛にうなってた時に、病院紹介してくれても、よかったんじゃ…?
抗生剤を早めに出して下さって、回復は早かったのかもしれないけど…。
「後は、病院に行って下さい。」と言うだけじゃなくてさ、採血の結果や、紹介状書いてくれても、よくない?

情報を提供してくれないのに、「受診してきた病院での、結果を教えて〜」なんて、じゃあ、教えたら、私に利益はあるの?と思ってしまう…。
教えたからって、何もしてくれないじゃん!とね…。
だからって、昨日は、尿検査してもらい、「今の所、心配はいらなかったよ」ということだったのだけど。

大腿骨頭壊死については、神経内科の先生からは、ステロイドを多い量を長期に使ってないから、「心配いらない。」と、言われてたのもあり。
在宅医の先生も、「パルスは量は多いけど、短期間だから、副作用は少ないと言われてるし、それくらいのステロイドの量の使い方なら、大腿骨頭壊死は、有り得ない。」とまで言われたし…。

じゃあ、私は、いったい、どっちを信じたらいいんだろ?

今かかってる先生か?
新しく診てもらった先生か?

親的には、普段見てもらってる先生が、私の体の状態を、よくわかってくれてると言うけれど、近過ぎて見えなくなってる…というのは、ない?

私は、別に、医療従事者の方々の文句を言いたいとか、関係を悪くしたいわけではなくて…。
とにかく、原因がみつかって、それか、痛みが治ってくれると、いいだけなんですけどね…。


昨夜からは、親不知も化膿して、ホッペが腫れて、緊急で、訪問歯科に来てもらいました。

「痛いの、わかるから、早く来た〜。」と来て下さって、感謝〜♪
先生も、親不知腫れてた…(笑)。
一緒に、抗生剤を使うことに(汗)

何か、あちこち、体中がおかしい…。
耳鳴りも、続いてるんだよね…(汗)
いったい私の体は、どうなってるんだろ?

来月は、ビックイベントがあります!
それについては、また明日くらいに書くね♪
それまでに、体調を整えたい…。
今は、パルスとか治療に入りたくないんだ。
副作用で、絶対にダメになっちゃう…。
このために、せっかく前向きに、頑張ってきたのにさぁ…。
私の楽しみを、これ以上、取り上げないで欲しい…m(_ _)m

長い!
つ、疲れた…。。。
でも、書いたら、気持ち落ち着きました。

読んで下さった皆様、お疲れ様です(ペコリ)。
皆様に、感謝〜☆

では、とりあえず、今は、頑張るしかなか!

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日