99745..チェリー
総合内科受診。
2007年05月11日(金)
左側の腰(骨盤〜股関節)の痛みと、微熱が続いてるため、病院を受診することにしましたが…。
神経内科でかかってる病院は、予約外ならば、救急外来でしか診れず、予約ならば、 各科で1ヶ月後になると言われ…。
救急外来は、とりあえず、緊急性がある場合かどうか?までの診断と治療のみしかできず、専門科での専門的な検査や診断はできないので…。

これは、別の病院に行こうと、カルテのある、古巣の病院を受診することに。
行く前に、病院に電話したら、医療相談室という所に繋いで下さり、予約外でも、初診でも、当日受診はできますと言って下さり、一安心。
でも、整形外科か?内科か?何科を受診すればいいのか、わからないので、聞いてみると、「在宅医療を受けてるならば、そちらの先生に聞いてみるのがいいのでは?」と、アドバイスを受けて、在宅医に電話。
在宅医の先生は、「なぜかかりつけの病院を受診しないのか?遠い病院に行かなくても。」という感じで…。
「以前に長く通ってた病院で、カルテもあるので。」と答えると、「じゃあ、神経内科もそこに通えばいいのに。」と、おっしゃられたので、「その病院には、神経内科はないんです。」と言うと、「そんな大きな病院に、神経内科がないわけないでしょ。」と言われる始末…(涙)。
いや、ほんとに、もう10年前くらいに閉鎖されて、神経内科はないんだって!
だから、そんなことより、「何科を受診すれば…?」
「本人さんが、この科かな?と思われる科を、受診されたら。」
だ〜か〜ら、それがわからないから、お尋ねしてるのですが…(汗)
とりあえず、熱が出てるし、総合内科かな?と言うことで…。

病院に付いて、手続きをして、総合内科外来の受付に行ったら、外来の看護師さんが、丁寧に症状とか聞いて下さり、10分くらい待ったら、すぐに診察室に呼ばれました。
問診や診察やベットに横になり、痛む場所の触診をして、「場所的に、婦人科疾患かな?と思ったけど、これは、整形外科の可能性が高いですね。」と。
でも、整形外科は、手術日でお休み。

あと、下血が続いてるけど、発熱してから、ひどくはなってないし、むしろ、血は止まってきてるし、直接は関係がないのかもしれないけど、念のために、下血してたみたいだしと、消化器科も受診することに。

整形外科と消化器科の受診は、月曜になるので、胸のレントゲンと、採血と採尿を、緊急で検査することに。

採血は、相変わらず、血管はみつからず、「難しいって、言われます?めっちゃ、難しい(笑)。」と、言われました(笑)。

結果が出るまで、先生が、「1時間くらいかかるし、食事に行っておいで。熱もあるし、水分をしっかり摂って来てね。」と言って下さったので、食堂に行き、家族と食事をして、私は、卵とじうどんを食べました。
帰ってきたら、トイレに行きたくなり…待てずに行くと、呼ばれてたみたいで。
で、少し待つと、呼んで下さいました。

胸のレントゲンは、異常なし、採血も今の時点では、炎症は高くないけど、これからまた熱が高くなれば、炎症も上がるかもしれない。
あと、尿検査で、白血球が多く、膀胱炎か、腎盂腎炎を起こしてる可能性があるので、また38度以上出れば、抗生剤を使う必要がある。
という結果でした。

月曜まで、痛みと微熱には、解熱鎮痛剤で、対応できるだろうが、熱が上がるようであれば、近くの救急外来を受診して下さいと、その時は、「金曜の時点での検査データですと見せて下さい。」と、検査結果のコピーを下さいました。

あと、「整形外科と消化器科を受診して、診断と治療方針などの、方向性が付けば、在宅医とかかりつけの病院に、詳しいデータを書くし、地元で対応できるならば、それを持って行けばいいよ。」と、「別に、よその病院にかかったからと、先生は怒らへんやろ?病院同士、連携していけば、患者さんのためやし。」と、言って下さり、涙が出そうな程、恐縮してしまいました。

在宅医にかかってるので、「こういう場合は(在宅医で対応できなくなれば)、在宅医から、病院を紹介してくれたらいいのになぁ。できへんの?」と聞かれたのだけど、本来ならば、医療連携で、必要な病状になれば、在宅医の先生から、病院を紹介して頂ければいいのですが、どうしても、普段は、神経内科での近くのかかりつけの病院と連携してるため、そこを受診して下さいと、なってしまう…。
在宅医の先生は、予約外でも、診てくれますよ。と言うのだけど、これが、診てくれないんだよね(汗)
救急外来でしか診れないの、一点張りだしで…。
だけど、別の総合病院とか行けば、予約外でも、普段かかっていれば、当日に、待てば診てくれるみたいだし。
違う科ならば、紹介状で、回してもらえるし。
救急も、24時間受け付けてくれるみたいだし…。
私のかかりつけの病院は、救急病院ですから〜と、すぐに自分の病院は特別みたいに言うけど、どの病院も、救急受け入れはしてるみたいだし…。

別に特別扱いして欲しいわけではなく、急性期の患者のみではなく、慢性期の患者も受け入れてるならば、それなりに対応して欲しい…。と思うのは、患者として、当たり前な不安なのではないでしょうか?

あと…
先生が、こちらが申し訳なく思う程、心配して下さり、「食事ができてなければ、入院も…。」という感じだったのですが、食べられてるから、それは大丈夫でした。
というか、こんなくらいで、入院できるの?
かかりつけの病院は、パルスも外来が基本だし、食べられてなくても、肌がカサカサになるくらいの、かなりひど〜い脱水症にならない限り、入院はならないし、外来に点滴に通わされるよ(泣)。
医師に、優しくして下さるのって、もうめっちゃ、久しぶりで、それだけで、元気になれそうでした。

いや、もうあの病院ならば、CF(大腸カメラ)しなさい!と言われても、「はい。」と言っちゃうかもしれない…(笑)。
とにかく、この病院を受診して、よかった!

外来の廊下で、かなり前に入院した時に、母のように可愛がって下さった、病棟の看護師さんに、バッタリ!会いました。
名前も、顔もしっかり覚えて下さっていて、もちろんお互いに覚えていて、感激〜♪
こういうのが、感動って、呼ぶんだろね!!!
もうね、泣きも笑いも、分かち合った仲だから〜。
「リハビリに行こう!」と、看護師さんが、薬剤部や外来に行くのに、車椅子で、連れてってくれたんだよね。
看護師さんは、いつも笑顔な印象しか、ないなぁ〜。
あの頃の私には、肝っ玉母さんのようだった。

神様が、感謝を忘れないように!と、メッセージを下さったのかもしれないなぁ〜。
再会を、ありがとう☆

帰りが、4時くらいで、母が、夕食の買い物をすると、スーパに寄りたいと言い、そこで、かかりつけの病院の病棟事務員さんに、バッタリ会いました!
今日は、偶然の出会いばかりだな。
入院中、いつもワンコの話ばかりし合ってたのだけど、「2週間前に、飼い犬をなくして…。」と、涙目になっていらっしゃいました…。
でも、お世辞かもしれないけど、元気になれたと、おっしゃって下さい、よかった。

あと、父の友人の奥様ともお会いしたり、バッタリ出会いな、1日でした。


これで、週末に高熱が出ませんように!

My追加
  手紙  最新  最初  明日   目次  昨日 

Edit by オレンジミルク 。

cherryのブログ・リアルタイム更新中〜♪cherryのキュン☆な毎日