佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2006年05月11日(木) 涙こぼれたら何がなくなるの?

なんかばたばたしてて日記も書けず、昨日もやっと月曜のプラのライブレポを書いて、そこで力尽きました。思いのままだらだら書いたらえらい長くなって、私やっぱりお喋りだなーとちょっと恥ずかしいです。でも暴れてほんわかして良いライブだったなあ。
今回のツアーは3回行ったのですが(ツレに「同じの3回も行くなんて。一年分?」と言われました。んなわけないやん!)、幸せなことにどれも全然違う感じに良いライブでした。初日は緊張感溢れる丁寧な可愛いライブで、高崎は地方の小さなハコならではの弾けるライブで、AXは最終日東京らしい大団円で。同じツアーを複数行って、全部良かったのなんて正直初めてかもしれません。本当にプラさん良い状況みたいで嬉しい。ワールドツアーもほのぼの頑張れ。

今回は発売日にちゃんとタワレコでシングルも買いました。6000円以上でポイント倍、ということだったのでついでに買い損ねてた小島麻由美の最新作と、気になってたART SCHOOLの去年出たアルバムと、この前街頭テレビで見て気になってたボニーピンクのシングルも買いました。ボニーピンクは昔好きで2枚くらい持ってるんですがその頃の曲のライブテイクが入ってるし、「嫌われ松子の一生」主題歌でなんか椎名林檎ちゃんみたいになってたし。元々似てるんですが。レッチリも出てたけどどうせツレが買うだろうから保留しました。そしてまだプラしか聴いてない。
でもナミダドロップの特典カードが明くんでショック(笑)。こういうもので出て欲しい順は太郎→ぶっち→正→明なんですよ。明くんだったら嫌やなーと言いながら開けて、うわー明くんや!て凹む私(失礼)。しかもまたグレーTシャツ…って、これAXで着てたやつかも。

ナミダドロップはライブで聴いてだいぶ覚えてましたが、改めて見ながら聴くと可愛いギターポップなのに悲しい曲です。カップリングの六月の雨も可愛くて悲しい曲。両方、なくした「君」について唄ってるんだもん。しかしこっちは明くん作曲なんですが、友達から「メロディを余すことなく唄っている太郎くんに愛を感じるよ」とメールが来てどうしようかと思いました(笑)。
ナミダドロップの「ハレルヤのように君まで届いてよ」が、歌詞も唄い回しもすごく好きです。竜太郎くんらしい声の出し方。
「ねぇ 今どこで何してるんだろう? 教えてよ」
……両方聴いてていちいちピヘロさんを思い出してしまう自分がちょっと嫌ですが。


そろそろ小さなものから荷造りしといた方がいいんだろうと思いつつ何もできてませーん…
それより5月中に何とかサイト更新をせねば、、、何かを。


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]