 |
 |
■■■
■■
■ 開いた窓
注文のあった地球儀を取りに行ったとき そしてもって帰るときと二度、 とある二階家の窓を見上げて通る。
そこは以前日記にも書いた 自宅で亡くなっていた生活保護の方のお部屋だった。 窓が開けてあるのは まだ入居者が決まってないので 部屋の空気の入れ替えをしているのだろう。
大家さんも知っているが 実は何となくがめつい感じの方なのだ。 黒いアイラインが不自然に太く、 目がどこにあるかという感じ 汗 きっとあの部屋で亡くなられたので 迷惑だと周囲に吹聴しているに違いない。
帰宅すると偶然にも その方の生活保護解除の御知らせがきていた。 その原因は何も書いてなかった。
1人の人間の死がこんなにも事務的に扱われるとは。。 何とも虚しい思いだった。
2005年05月10日(火)
|
|
 |