 |
 |
■■■
■■
■ 長〜い2日目
入試2日目。
今日は息子が学校の場所にイマイチ自信がないとかいって ついていくことになった。 娘の時は3校ともついていったのだ。 (お友達が一緒に受ける、というところは 一つもなかったから) 今回はそれを考えれば結構楽かもしれない。
集合8時。 それに間に合うようにお弁当を作り、 支度をし、出掛ける。 が、S駅で時計を見ると8時だった 汗 ここから走っていくからいいよ、と言われ、 ダッシュで駆けていく。 息切らして解答間違えないといいが 汗 こうしてメールをもらうまで時間をつぶすことにした。
まずはそばのジョナサンで一休み。 2年前の娘の時はずっと喫茶店で時間をつぶした。 こういうときはけっこう精神的に疲れるものだ。 それがよ〜くわかっていたので 今回は池袋に出て映画を見ようと思っていた。 10時開始の「ラスト・サムライ」。 幸い、今日は水曜日でレディスディで 1000円で鑑賞できた♪ 自宅に昨日の受験結果が宅配で届くので教えてよ、と メールを送っておく。
話題の映画。 まっすぐな目で見れば素晴らしい作品。 斜めの目で見ればこれが日本かしらん? トム・クルーズがかっこよい配役すぎる。 (監督だから仕方ないか) 最後にあの人だけ何故生きて帰ってくるのか、などなどなど。 何もなく心から感動ということにはならなかったから 自分の中でこれは傑作ではなかったかな。。 (けっこう厳しいのです) しかしながらT・クルーズはハンサムなので 嫌いではないのでした 笑
途中で「うかったよ」とメールが届いた。 とりあえず、滑り止めはOK。 今日のところがOKだともっといいな。 映画が終わったころに試験が終わったよ、とメールが届いた。 ジョナサンに行ってなさいよ、と返事を送る。 S駅まですぐなので電車に乗って駆けつける。
果たしてジョナサンはいっぱいで 息子は入り口で待っていた。 地下鉄で最寄の駅まで戻る。 どうだった? 国語の文学史が、こうだったんだけど答えってなに? 作家と作品をあてはめる問題だったらしい。 トルストイは何を書いた? 大岡昇平は?ヘミングウェイは?井伏鱒二は? おおお懐かしい作品の数々。 でもどうやらそこは全滅に近かったようだ。 不安がよぎる。 このくらいの作品は今度読んでおきなね、と言う。 面接はどうだった?と聞くと うん、最初に足元見られた、と言う。 はっとしてみるとくるぶしソックスを履いていた。 素足かと思われたのか 汗 これって減点対象になったかな。 部活のことや、ボーイスカウトのこと、 高校入学後の抱負などを聞かれたそうだ。 どう答えたの?と聞いても 面倒くさそうに、色々、色々、と答える 笑
なんとここは今夜の7時から結果が出る。 (明朝も勿論見ることが出来るが) 夜になって夫の車で学校に向かおうとするが 場所を調べておらず、途中で間に合いそうもなくなって 慌ててタクシーに乗り換える。 (我が子の学校の場所くらい、 見に行くんだから調べろって 怒)
結果は・・・・○だった♪ 一人で結果を見たのでドキドキした。 早速息子に電話をして、地下鉄で帰ろうとすると 夫が学校までたどり着いたと電話があったので 落ち合って一緒に帰ってくる。
あの子って一見ぽけーっとしていて おりこうなのかおばかなのかわからない、 でもニコニコしていて親しみあるから 人気はあるのよね、などと ほっとしながらお話をして家路についた。
明日の本命はどうなることやら。 今日の結果が出て少し気が楽になったかな。
2004年02月11日(水)
|
|
 |