 |
 |
■■■
■■
■ いってらっしゃい&おかえりなさい
次男が長野県の上田市の移動教室に出かけて行った。 お弁当をおいしく食べて欲しいなと願いつつ、 心をこめて作る。 そして今日は長男が入れ替わりに夕方に帰ってきた。 長女も珍しく早く帰ってきてピアノだという。 夕食を早めに作って食べてもらった。
黙って長男が手紙を渡すので見ると ゲームボーイを持って行ったらしく、 その報告書だった。 それをみて思わず何でそんなものを、となじってしまったが、 今回は前代未聞の程不要物を持って行った子が多く、 異例の説教集会らしいものもあったようだ。 他の人が多いからということでいいと私は思わないが、 没収になった人がいて自分から自主的に申し出た中に 息子はいたらしい。
ちょっとほっとしていると 長女がそれを聞いて そういうときはとぼければいいのに、と呟く。 私達もヘアケア製品とか持って行ったもの。 そういうものじゃないでしょ、と話す。 ダメというものは持って行くことはないのよ、と話す。
本音と建て前みたいなものの狭間で うろたえてしまいそうな自分がちょっと情けなかった。
2002年10月16日(水)
|
|
 |