ともちんの独り言
DiaryINDEXpastwill


2007年03月13日(火) 脱力

結構な長期休暇を楽しんでいます。とかいいつつ、元気な心身での休暇ならよかったのですが。
でも、意外と体を休めていると、思っていた以上に回復力があるようです。いつもなら3か月は続くおかしなセキも大分治まってきているようです。調子に乗ってここではしゃぐと元の木阿弥なのでしょうけど。

3月に入ってようやく本来の季節感が戻ってきたようです。今年は暖冬だったようですが、気温ばかり高くて、春のポカポカした陽気を全く感じませんでした。ここ数年、春のポカポカ陽気はもちろん、夏のじんわりした暑さ、秋のまったりして澄んだ空気。冬の凛とした寒さ…。四季折々の風情も楽しめなくなってきている気がしてなりません。

季節の果物やお野菜も、一年中流通して手に入れることができるし…。便利なだけで、全く風情を味わえないことこの上ないです。
それでも、四季折々に変わる明け方の空、夕暮れの雲の色など、空を見上げれば多少なりとも季節を感じることはできます。

そんなことを思いながら、先日、母からもらった苺を思い出して、苺の旬っていつだったっけ?と、考えていたら、自分の知識の無さに愕然として、体の力が抜けてきました。また熱が出そうです。今度は知恵熱かも?(笑)


ともちん |HomePage

My追加