ともちんの独り言
DiaryINDEXpastwill


2007年03月06日(火) 笑顔はいいねぇ

前回は、拗ねているんだかなんだかわからない内容でしたが、気づくとまた2か月近く空いてしまいました。このまったり過ぎさがまた私らしいというか、なんというか。

2月に体調を崩してから、3週間以上、発熱や口の中の腫れ、気管支の不調など、未だに完治はしていないという体たらく。
子供の頃から、体調を崩すと何週間も尾を引いて、いつの間にか症状を忘れているといったことの繰り返しでした。若い頃は勢いでなんとかなっていたけど、(二十歳の頃から比べて)体力が落ちてくる年齢になって、また子供の頃のように、治りかけては、別のところが弱ってきているのがわかります。

連日の長引く不調に、これではいけないと、免疫力を高める方法を色々調べたりしてみました。そんなことをしているから余計に体に負担になるというツッコミはおいといて(笑)

食べ物だったら、バランスのいい食事を良く噛んで頂く、というのはもっともなのですが、あと一歩、力を入れるとしたら、野菜が一番いいみたいです。タバコは論外。お酒も控えるのがよいのはもっともなのは、素人の私でもわかります。
あとは、精神面も侮れないとか。マイナス思考を、プラス思考に変えるのも、かなりいいらしいです。意識して、プラス思考をするとか、笑う、笑顔を作るのも、免疫力に多大な影響を及ぼすそうです。笑顔は、作り笑顔でも全く問題ないらしく、脳の状態がとても良くなって、体にもいい影響がたくさんある!ということです。

要するに、楽しい気持ちでいることが健康にも一番いい!ということですね。それでも、そんな気分になれないときは、作り笑顔から、形からでもいいということらしいので、大いに参考にさせて頂こうと思っています。

そのほかにも笑顔でいる、楽しい気持ちでいる、ということには素晴らしい力があるとか。笑顔とプラス思考のことは、前々からなんとなく知ってはいたのですが、久々に体調を崩して以来、その辺をもうちょっと知りたいと思う今日この頃です。


ともちん |HomePage

My追加