ディリー?闇鍋アラカルト
DiaryINDEXpastwill


2006年03月27日(月) きれい好き

日本人はきれい好きな国民だと言われる。多分そうなのだろう。僕自身はきれい好きという事はないけれど。
きれいである事は健康との関係もある。
不潔であれば、病気にもなりやすい。
一般的にはそういう事なのだが、実際にきれいにすると思われている行為が、不健康を招くという事が実は有り得る。
例えば朝シャン。
朝シャンに使われるシャンプーに含まれている成分を化粧品毒物判定事典で調べてみると結構髑髏(どくろ)マークの成分が多いのだ。例えばラウリル硫酸ナトリウム。
それを、朝の忙しい時間帯に、せっせと頭にふりかけ、ろくにすすぎもしないで出かけるとしたら・・・その髑髏マークの危険成分は髪や頭皮に次第に蓄積されていく。
掲示板に僕の作った石鹸で禿が改善されたという書き込みが有ったが、これは僕の作った石鹸が肌に優しい石鹸であるという理由の他に、その人が今まで使っていたシャンプーが髪の生育を阻害していたという可能性が有ると思う。実際市販シャンプーの多くは危険成分がたくさん含まれているのが多いのだから。
ガーゼ付き絆創膏に植物物語ボデイシャンプーとメリットと石鹸を一滴たらして、貼り付けて二日間腕に貼り付けておいたら、植物物語とメリットでは赤く湿疹が出来てしまった。湿疹が出たのはいずれもベストセラーレベルの商品である。もちろん髑髏マーク成分含有商品である。
きれいにするはずの商品を使えば、有害物質の害にさらされる可能性があるとしたら・・・・

もう一つ。
不潔を感じさせる存在として昆虫類、ゴキブリやハエをイメージする人は多いと思われる。そこでシューッ!殺虫剤という手段を使う人も多いと思われるが、殺虫剤はもちろん毒物である。
ゴキブリやハエによる害と使う毒物の害とどちらが大きいのだろう?
僕はゴキブリやハエを気にしない人なので、毒物を撒き散らすようなこともしないけれども・・・・・・

二酸化炭素を発生させない原子力発電はクリーンなエネルギーというイメージ戦略なのだけれど、原子力発電に付き物のプルトニウムは実に毒物の王といわれる存在なのだ。原子力発電では放射性物質がどんどん増えていく。しかも、放射能の半減期が万年単位であることが多い。こんな毒物を際限なく作り出すシステムがクリーンなどと言えるのだろうか?

きれい好きは悪い事でない。しかし、その心性が確かな知識が欠けている場合には、毒物を増やし、健康を害し、人類の未来にまで暗雲を投げかけているのだという事を一言言いたい。
あなたのきれい好きの性質が災いをもたらさないように・・・・


いなっち |MAILHomePage

My追加