ディリー?闇鍋アラカルト
DiaryINDEXpastwill


2006年03月13日(月) 20kgの猫

TVを見ていたら体重20kgの猫が報道された。
映像では、のたのたして猫らしい機敏さを感じない。
肥満の猫だ。
この体重過多の猫の食べ物は特別変わったものでないとアナウンスしていた。
特別変わったものではない食べ物というのは、キャットフードなのだそうだ。
しかし、本当のことを言えば、キャットフードが猫にとって、特別に変わった食べ物でないと思い込んでいるのはペットの食べ物について考えた事の無い人間だけだ。
この闇鍋の2004年12月05日(日) 猫の病気
に既に書いているが、キャットフードは(全てのキャットフードとは言えないかも知れないけど)猫という動物が、どのようなものを食べて進化して来たのかという事を考えた時、キャットフードだけを食べさせるのがいかに自然の道と外れているかが理解出来るかも知れない。
また、BSE問題も、牛に牛の肉骨粉を食べさせた事に拠って起こった事を考えてみるなら、自然の道と外れた食べ方をする事の危険さが表われているように思える。
キャットフードが特別の食べ物でないと感じる人なら、牛に牛の肉骨粉を食べさせるのも特別な事だとも自然の道に外れているとも感じないだろう。


いなっち |MAILHomePage

My追加