ディリー?闇鍋アラカルト
DiaryINDEXpastwill


2005年06月22日(水) 難病

僕は難しい病気に対してアドバイスする事がある。
何年も医者通いをしても改善しない人、原因不明と言われた人、ずうっと薬を飲み続けなくてはならないといわれた人、成人病、慢性病・・・・
ある人は「あらゆる治療法を試してみましたが改善しませんでした。」と言った。
そういう時に僕は考える。本当にあらゆるなのだろうか?と。そこで、こちらから逆に尋ねてみる。例えばアトピー性皮膚炎と診断されている人には、「皮膚を構成している要素に付いて考えてみましたか?そのいろいろな治療法は、どのような場合に、どのような効果を現すと説明されましたか?」などだ。
そうすると、その人は、そんな質問などされた事が無い、皮膚を構成している要素に付いても考えた事が無い。アトピーに良いと言われたからいろいろな方法をやってみたのだと答える事が多い。
「それならば、やってみる価値のある事がまだ有ると思いますよ。例えば細胞膜の原料が何かについて誰か教えてくれましたか?」「いや、教えて貰った事は有りません。」「では、細胞膜の原料が不足していたら丈夫な皮膚を作る事ができると思いますか?肌もまた細胞から出来ているんですよね。そして、その原料が肌に運ばれる為に必要な事がどういう事かと考えてみましたか?」「いや、考えた事は有りません。アトピーに良いといわれる事はいろいろやって見たんですが・・・」「それならば、今までやってみなかった事を基本的な部分から考え直してみるという事をやってみましょう。」
僕は体を構成するものについてとその疾患に関係のありそうな事を質問してみるのだが、患者はそのような基礎的な事に付いて殆ど教えて貰っていない事が殆どだ。一つの疾患について総合的に考えるという事については、この闇鍋で、次の記事に書いてある。
「体をビルに例えると」
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/month?id=99310&pg=200405
「エンコした理由」
http://www.enpitu.ne.jp/usr9/bin/day?id=99310&pg=20050411体を構成する物質(栄養素など)が不足していたりバランスが悪い状態で、体が成立するだろうか?鉄骨が足りないビルやガラスの無い自動車など考えられるだろうか?もし体がそのような状態だったら、その体はどのような状態なのだと考えられるだろうか?
僕は医学部で使う教科書や専門書にも目を通してみる。
死ぬまで薬を飲み続けなくてはならないと言われる事が多い高血圧、脳の時限爆弾と言われ手術を勧められる脳動脈瘤・・・メニエル・先天性好中球減少症・癲癇・統合失調症・・・・
そうした治りにくい病気と言われているものの説明で、その病的な部分に付いては論じていても、それ以外の部分に付いては殆ど論じられる事は無く、原因不明であったり、原因が分からないのに何故か治療法が書かれている場合は、対症療法に過ぎないものが殆どだ。
しかし、原因というのは分からないとしても、無いという訳ではない。
僕はいろいろ質問してみる。便の状態について、食生活について、病院でやった治療法について、検査の数値について、使っている薬について・・・
それらを手掛かりにして全体の調子を改善する方法を提案する。
それを実践すると、全体の調子が改善すると共に、難病も改善という事は結構ある。難病の症状だけを見ていれば改善されないものでも、血流が改善されたり、腸内細菌叢が改善されたりする事によって各内臓や組織が元気を取り戻すと難病の原因となっていたものも取り除かれるように思える。
例えば、内耳リンパ水腫(メニエル病)の場合、現在最も有効と考えられているのは内耳リンパ水腫を除去するための利尿剤の内服なのだが、利尿剤の他にも減塩・自律神経の調整・SOD・血流改善などが役立つとも言われている。ならば、食生活の改善を心掛けるなら利尿剤の内服よりももっと役に立つという事は容易に想像出来るように思う。
事実、掲示板仲間の父親はメニエルと診断されたのがうちのサイトの食生活の組み立て方を指導する事で現在は発症しなくなったという報告を貰っている。
掲示板の常連(またはロム専門ファンも含めて)ならば病院で改善出来なかった疾患が改善されたという報告を目にした事があるのではないかと思う。
難病と言っても絶望するには及ばない。体の基本を考え、論理的に追って行くなら、改善の余地は有るのだと言いたい。


いなっち |MAILHomePage

My追加