ディリー?闇鍋アラカルト
DiaryINDEXpastwill


2005年07月08日(金) いい女いい男

おとといの晩、駅前のなんで屋http://www.rui.jp/でいい女・いい男について話し合った。どうも僕はいい女・いい男についてのイメージが他の人と多少違っているようだ。
僕自身自分ではいい男だと思っているが、他の人からそのように思って貰えるかどうかは???だけどね。大体金もないし腕力も強い訳じゃない。権力とも無縁だしリーダーシップだって?だしね。
考えてみれば、僕は非常に個人主義的で、僕が親しんだいい男というのは良寛だったり・荘子老子だったり、A.S.ニイルだったりする。
僕にとって手本とすべき英雄というよりも好感の持てるお友達という感じだね。

いい女のイメージも大分違うと思う。
「どんな女が好き?」と聞かれて「好奇心の強い女」と答える。「タレントで言えば?」「TVで見る見掛けじゃ好奇心のレベルまでは分からんからノーコメント。外見のかわいこチャンもいいけど、付き合うとなればそれだけじゃね」
「でも、好きなタイプってあるでしょう?」と食い下がられるなら「まあ、あるよ。そうだなあ、顔立ちはオードリーヘップバーンの若い頃のようで、身長は160cmちょいくらいで、体重は50kgくらいで、歌うのが好きで、しなやかに踊れて、好奇心がいっぱい有って、僕の興味を感じる事の大部分にタメで話し合えて、ヒマラヤ辺りに一緒に花見に行けて、自活能力が有って、みみずくらいは平気でつまめて、ライ病やエイズ患者とも平気で握手出来て・・・・」なーんての居るわけないよね!!無理に答えさそうとする人が居るなら、こちらとしてもいかにも無理そうな答えをしてしまう。
僕はアイドルを持たなかった。TVで見るかわいこちゃんたちに熱を上げる事は無かった。異性の美しさに心奪われた経験というのはある。しかし、僕は幾ら外見の美しさに心奪われようと、どのような人なのかを見極めようという思いが必ず有るのだ。そんな人がゴキブリが出て来て「きゃーっ!」なんて言おうものなら興ざめだ。女は可愛くか弱く有るべきだという今日的文明に過剰適応しているように感じられてしまうのだ。興ざめだと書いたけれど、この一件でその人を軽蔑するという事も無い。いずれ気が付くかも知れないし、本人だけの責任とも言えないし・・・
軽蔑するなんて勿体無い!僕は基本的には誰でも「お友達」と思っているのだから。
僕は「好奇心の旺盛な女が好き」と言うけれど、それは生命力や真実への愛とも重なり合うイメージを持っているのだ。派生する性質として、素直さや自立をも伴っていると勝手に思う。
好奇心は広がりを持つものでも有るけれど、その中心にはその人個人が有る。そして、好奇心に導かれて探究するという事は、その人の秘められた能力が育ち開花して行く事でもある。それは女・男を問わず成長の王道とも言える。
その人が女であればそのように成長するのが最も女らしい事であり、男であってもそのように成長する事がその人の男を開花させるのだと思う。
誰かがいい女は○○のような女だと言った所で、そのような基準に合わせる必要もない。
僕自身にしても、他所の基準などに合わせようなんて思わなかったしね!


いなっち |MAILHomePage

My追加