ディリー?闇鍋アラカルト
DiaryINDEXpastwill


2005年06月12日(日) どう生きる?

最近知り合ったアメリカ帰りの人からのメールへのレス。

HELLO!

>それよりいなっちさんはこれから人生どうしていきたいのですか? 
こういう事を聞かれる事も滅多に無いので、もう少し書いてみよう。
僕は今迄やってきた通り組織の中で働くというのはあまり好まない。でも、僕自身を生かしてくれそうな組織があるというならまた話は違ってくるけどね。

ライフワーク“Oh My God !!”総合健康情報サイトに先立って僕は同じタイトルの宗教書を書いている。ネタはキリスト教だ。しかし、僕はクリスチャンと言う訳じゃない。
もしイエスがこの地上に再び降り立ち、教会でイエスの名の下に語られる事を聞くならどのように感じるだろうか?という事がそのタイトル名に込められている。
その本では「信仰」「宗教」という言葉の意味から問い直している。
私たちは大気を信じて息を吸い、大地を信じて一歩を歩みだす。あまりにも基本的であるからこそ信じている事にさえ気付かない。それが本質的な信仰だ。誰かが「処女から生まれた」とか「三日後に甦った」と言ったとして、それを信じるにはかなりの無理がある。それを信じる事を勧めるのは、同時に無理をも勧めてしまう事になる。それがパウロ以来行われてきた事だ。イエスはそういう事を信じなさいとは言っていない、人を理解し、病人を助け、小鳥の生き方や作物の生長を例えにして生きる事や世界のあり方について語っている・・・・・
サイトの方でも同じ事をしているような気がするね。
例えば、「乳酸菌歯磨き」の記事がある。それに先立って、合成洗剤入りの歯磨きを疑問を感じる事無く大抵の人が使っているという現状がある。僕はその事に関して“Oh My God !!(なんという事だ!!)”という気持ちを持っている。多くの人が気付いていない真実に気付いた感覚。その事については書いていないけれど、その現状よりもよいと思われる方法を提示するのは、気付いた人の役目だという思いが有るんだよ。
本質的な信仰。大地や大気に対する信頼。好奇心の源。興味ある世界。探究した人には明かされる世界。そして、ふと気付いてしまう。多くの人が○○だと思っていたのは△△でしかないのだ!
だから、僕がやっているアトピーや高血圧や食生活の研究というのは僕の一部に過ぎないんで、そのひとつのトピックの専門家として生きて行こうとは思わないんだよ。飯の種として使う事はあっても。
「闇鍋」を読んでいるかな?「闇鍋」には健康情報ネタの他にも教育や司法についての感想なども書いてあるよ。出来たら、あなたには読んでもらいたいと思っているよ。
大地を信頼し、大気を信頼し、地球という神の庭でダンゴムシやすみれと戯れているのがいなっちなんだよ。そのいなっちは“Oh My God !!”というサイトを作ったり、石鹸伝道人をしたり、宗教について語ったり、精神障害者と付き合ったり、アンデスの5000Mに咲くサボテンの花を見たいと願ったり、シャーマンのような事もしていたり、お掃除おじさんだったり・・・・・・するのさ。
只今やっている健康情報普及人という側面では生きているうちに日本中にこの程度の情報が広まるのを見届けたいという願いも有るね。
馬鹿馬鹿しい医療費が減って、もっと健康な人が増え、楽しく生きられる社会をこの目で見たいと、その中で暮らしたいと思うよ。

いなっち


いなっち |MAILHomePage

My追加