NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2003年06月21日(土) 夏日憂歌の誘惑

かっけー!ブラヴォー、ナカイー!
やっぱりナカイだ。アンタサイコー!

昨日のテンションはどこへやら(笑)←荒れた日記でごめんね。
なのに、いつの間にやら3万を超えていて本当にありがとうございます。
このところのカウンタの回り方には不安を覚えつつも、1年も経たないうちに3万とは考えたこともなかった(びっくり)
これからもひっそりと存在していきたいので(どこまでも小心者)よろしくお願い致します。

で「サムガ」
アルバム解禁ということでアルバムの話から。
6月6日あたりでレコーディング終了、発売まで2週間ほど。
アリエナイ・・・・・(苦笑)
なんてまあギリギリの作業なんだろ。ご苦労様です、皆様。
それでNew Albumからの一曲ということで【トイレットペッパーマン】
大方の予想通りナカイソロー(ぱちぱちぱち)
それもやんちゃなR&R。やってくれるね、流石中居サン。
最初のラップのあまりのかっこ良さに倒れそうになった(ほほほ)
これは盛り上がり必須。というより盛り上がらずにはいられない(笑)
やっぱりライヴは中居に任せとけ(へへへ、このテンションの上がり方はなんだろ←ゲンキン過ぎ)
ゴキゲンR&Rを入れてくれてありがとーv勢いだけで突っ走れー!YEAH!
(そんなワタシの日記も突っ走ってるな〜)
パンキッシュなR&Rなのに途中で優しいバラード部分が入ったりしてなかなか手強い(笑)
中居そのものみたいに一筋縄ではいかないところが好きだわ。
ちなみにこの歌詞はN・マッピーではないのね?中居正広になってたけど(J−Webでは)本名を使うようにしたんだろうか。

さて、今日はSMAPSONGベストナインの下位打線。
6番から行きます。これはキャッチャー『FR』
あんまり頭良くない、とか言われてるけど(笑)ここぞという時やれるヤツ。
一回スイッチ入ったら止めることができない勝負強い曲者。
なるほどなあ(て、納得するな・笑)
7番『ダイナマイト』めっちゃくちゃいいヤツだけど一回キレちゃうとどっか〜んと(笑)
8番迷ってるといいつつ、びっくりの選出『雪が降ってきた(バラードver.)』
とか言ってるうちに選手交代『$10』
ベテラン選手だな(って言ってる自分もすっかりベストナインにはまってるらしい)
9番ピッチャー『夜空ノムコウ』妥当かも。
不思議なのはストッパーの『オレンジ』を最初左って言っていて急に右に変えたのがどうにも納得できたこと。
え、細かい?(笑)
でも、オレンジは右だよなあ、って思ったんだよねー(どんどんヘンになっていくワタシ・笑)
これであげた曲をみんなライヴで出来るといいなぁ。
懐かしい曲がたくさん上がってた(やれる時間はあるのか?)
『Let It Be』是非・・・・・・。

アルバムからもう一曲【夏日憂歌】
これは難しい曲だと思うんだけど、多分サビは全部中居ではないかな〜(違ってたらごめんね。なんせ、ラジオだから)
珍しく技巧を凝らしたマイナー調のメロディで中居サン(多分)のファルセットがとても綺麗なのだ。
メロディはもろにオレンジやsong2路線。わかりやすい作曲をなさいます。
でもこの中では一番好きかも。
ちょっとびっくりするくらい綺麗な声で時々女の子?って間違えたくなるんですけど(苦笑)
吾郎ちゃんの声も優しい。それから剛?似てるなあ、この優しい声。
あとは慎吾?キム様の声?
この辺がよくわからない。
大サビの中居の声はこれまで聴いた事のないような声でここだけでもこの歌の価値がある(ま、ワタシには・笑)
時々5人の声が同じになる時があるんだなー(中居だけは自信あったんだけどそれも最近は怪しい・とほほ〜)
こうやって聴くと中居の声が如何に繊細かわかるよね。ねー?(って誰に聴いてるんだ)
確かに無類に優しいんだけど、それにほんのちょっぴり切なさも混じる。
それが中居サンの声。大好きだ(告白か・笑)

【中居クンのおまけ占い】お台場の母、サムガールナカイって何だ?
いつの間に始まったんだろう。ワタシが知らないだけだったりして。
まるで金スマ占いみたいにシュールなお告げです(笑)


伊波