NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2003年02月28日(金) PEARL JAM

日記は書かないとか宣言しておいてやっぱり書いてる(笑)
でも、今日はパールジャムの話です。ごめんなさい。さっき帰ってきたばかりだからもう書きたくて書きたくて。

久し振りに見たなあ。ロックしているロックバンド。
多分、世界最高のロックバンドの一つだと思うね。もう手放しで誉めます。
あんなに凄いとは思わなかった。まさしく圧巻。
圧倒的な存在感。観客を自分達に引き寄せる底力。演奏力の高さと何よりエディ・ヴェダーの歌の力。声の力。
静かな部分での音の一音の美しさと、激しくうねるリズムと拮抗するようにスクリーミングされるエディの歌。
ノイズ一歩手前のサウンドを奏でながらアコースティックでは張り詰めた綺麗な音に穏やかな優しい声。
本当に美しいバンドだ(最大級の誉め言葉かも)

でも短髪のエディはどう見ても私にはダニーに見えてしょうがない(笑)
仕草とかも何気に似てるし。
当日券で行ったのに結構いい席だったのは嬉しいわ。
つまりはSOLD OUTじゃなかったわけで入りとしたら三分の二弱くらいなのかな。
しかし、外国人の占有率がえらく高い。
開演前に観客どおしでコールアンドレスポンスしてるし(微笑)
パールジャムはちょっとポリティカルな部分のあるバンドなのでアンコールではそれっぽいパフォーマンスがあったりして。
やっぱりイラク問題に対しては思う所があるようだった。
エディは水の代わりにワインをラッパ飲みしていたんだけど、
それが最後の方では会場にまわっていてみんなが回し飲みしていたのが楽しそうだったな。
混ざりたいという気持ちと、それはちょっと遠慮したいという気持ちが半々(笑)
いや、エディのすぐ後に飲むならそれはOKだけどさ(ええ!)
会場を後にする時、ずっとクラッシュがかかっていたのが印象に残る。
ジョー・ストラマーの訃報のせいなのだろうか。とても切なくて・・・・。

とにかく久し振りに頭振って(笑)揺れて飛んで頭を真っ白にした2時間強でした。
楽しかったわー。
でも、読んでる人はつまんないよね(笑)

書店で買うよりと思って昨日ネットで注文したVさん達のカレンダーが今日発送されたらしい。
ってことは明日かあさってにはお届けってこと?
ほほほほ、これこそ楽しみv
かなり評判はよろしいようで。
アイドルカレンダーを買うのは初めてだからどんな感じなのかわからないけれど、
部屋に貼れるのか?(笑)

「金スマ」
やたら顔の小さい中居サン。美貌は美貌だ。
でも、みのさんの真似はやめとこうよ。
その口調はあんまり好きじゃないの。似合わないって(苦笑)


伊波