NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2003年02月23日(日) 『恋の形』と『bird cage』

NTTフレッツCM30秒バージョン中居編。
・・・・・・は〜、マジで?とは私が言いたい。これはアイタタなCMだな(苦笑)
でもきっと30秒バージョンを求めてビデオ待機するんだよ。バカだな〜。
そんなことより吾郎ちゃん編は一体どこでやってるんだ?それが見たい(切望)

「別チュキ」
中居さん(さんづけさせてください・笑)
深かったねー、中居さんのコメント。
あまりにもオトコマエなので惚れ直しました(今更でございます)
この番組長く続くといいなあと心底思いますわ。


久し振りの【中居・坂本、歌のツボ】第2回(日記書くネタがないんだなと思ってください・笑)
今回はSMAP【恋の形】
すいません、これに関しては楽曲優先で(誰に謝るんだろ)
ほんとに大好きな曲で【雨がやまない】と双璧をなすFavourite Songです。
オリジナルはシングル【たいせつ】のC/Wでピアノから始まり、サックスで終わるというアレンジの妙。
この時は2人づつ歌ってるのかな。ちょっと皆の声が若くてわかりづらいけれど多分2番の慎吾と一緒に歌ってるのが中居(と、推察)
『ら』が巻き舌っぽくなってるから(笑)
1番はどうだろう。何度聴いても慎吾と木村君のような気がするんだけど(おわかりの方いらっしゃいます?)
アレンジはオリジナルの方が好きですが2001年バージョン(ウラスマ収録)では中居の声が堪能できるのでこれはこれで◎
好みよりはアレンジに懲りすぎな感じもしますが、大人なSMAPにはこれくらいの演出も必要かなと。
オリジナルは未成熟な歌をアレンジでカバーした感があるけれど、これは歌の方がちゃんと主体になってる。
だからフレーズごとに一人一人の歌になったんだろうと思います。
吾郎ちゃんの次が中居のパート。
時々囁くような、吐息だけで歌うようなそんな歌い方をしますが、高音は伸びやか。
個人的に「〜通り過ぎてく〜」の部分がとても切なくて(うっとり)
あとは中居ではないけれど木村君の声がちょっと鼻声だったり、剛パートの最後の語尾がざらっと掠れる所とかがツボなんですが。
とにかくこの曲自体をアイシテますので何でも言えます(笑)
(こっそり白状すると、一時期これを聞くたびに涙ぐんでました、ワタクシ。それも何の理由もなく。なんでだろう??)
中居の声がねー、これまたカワイイんだ。
中居ってざらざらした男臭い声も出せるくせにすまして歌うと非常にカワイイ声になるんだよね。それが癖になるんだって(笑)

そういう曲です(これで締めていいのか!)

うーん、やっぱり楽しいですね、この歌のツボ。
本人だけが楽しい(笑)
ついでだからVさんもやっちゃおうかな(おお、豪華版←本人だけ)
何にしよう。ではこちらもほんとに大好きな曲【bird cage】で。
V6ではなくトニセンの曲ですが一日聴いててもきっと飽きないだろう曲。
これも楽曲優先ですが、できればBossa mixを希望。
波の音から始まる気だるげな夏の歌で出だしの井ノ原さんの声がもう優しくて。
本来なら井ノ原さんのようななめらかな歌い方の方が合うのかもしれないけれど、坂本さんの歌はどうしてもリズムがあるから(笑)
声は優しいのにボサのリズムに合わせて音が跳ねてます。そこをアイシテます(笑)
ちょっと鼻にかかるのは相変わらずですが、最初のソロパートの穏やかで優しい色合いの声はあまり他の曲ではお目にかかれない。
坂本さんの優しい声NO.1は【MIRROR】だと個人的には思ってますがそれに匹敵する優しい色を滲ませてます。
特に「〜背伸びした二人を〜」のフレーズの所ね。
あとは「〜晴れるかなって」の「かなって」ここです、ポイント(笑)
もうめちゃくちゃカワイイ。
全体にギターがいい音で全篇に流れているのでこれも気持ちよさの一つですね。
とにかくこれに関しては欠点なしの大好きな曲。
そのせいか逆にあまり書くこともないのだけれど、
(その代わりと言っては何ですが)歌の情景とかタイトルから妄想することは多々あり(笑)
大人な曲だ。

そういう曲です(ええー!これで終わり?)

本人自己満足のうちに終了。ごめんねー(と、一応謝ってみる)
再三言うように音楽の知識に乗っ取ったコメントではないので、
違うぞ!と思ってもしょうがねーヤツと思ってスルーしてやってください(笑)


伊波