NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2002年10月27日(日) 納得いかない

おすぎさん、ありがとう♪
まさか、あんなふうに言ってくれるとは思わなかったわ<「いいとも増刊号」
ずっと中居君とは相性が悪いんじゃないかと心配してたんだけれど、このところ良い関係になってきたようで嬉しいです。

話は放送終了後の会話から。
先日の福岡のSMAPコンサートにおすぎさんが来ていたらしくて、真面目な顔で
「今一番日本でショーを見ようと思ったらSMAPのショーが一番」
「ショーとしてすっごい良くできてんの」
と、ほんとに真面目に誉めてくださって。
おまけに「中居君、歌が上手なの」(笑)
でも、こう言われるとすぐ茶化したくなるのがナカイの悪いところ。
素直に喜んどけ!
どうして真正面から誉められるとすぐに話を逸らすかな(苦笑)

だけど、おすぎさんからこう言ってもらえたのは凄く嬉しいことだと思うのね。
何を誉められるよりライヴを誉められるのが中居サンにとっては一番嬉しいんじゃなかろうか。
【魅せる、楽しませる】を最大の主眼においたショー。
ショーとして良く出来てるというのはこれは今回実感としてあるなぁ。
とにかく飽きないからね、3時間半。
3時間半という長丁場をダレないで見ていられる構成というのはかなり完成されたステージでしょう。
要所要所に差し込まれた映像の使い方も去年よりずっと自然で、巨大なステージセットの一部と化しているし。
正直に言うと去年のインパクトには欠けるんだけど、それはまあ去年が特別だったわけで(苦笑)
ただ、個人的にいただけなかったのはドリスマ缶の演出くらいかな。
これはちょっと演出過多のような気がする。
それを抜きにしてもエンターティメントなショーとして最上級だとは思うわ(身贔屓あり・笑)
だから、昨日の大阪2日目のレポを読んだ時には「はぁ?(怒)」と思ったのでした。

えっと次からはある意味ネタばれしてるのでお気をつけください。

実は昨日の大阪にはナイナイの岡村さんが乱入したらしい。
(「めちゃイケ」の企画だという話だけれど確かではないのでそれはご承知くださいね)
はっきり言って勘弁して欲しい。
前にもあったけれど、これをシャレとして受け取れるほど心が大きくはないんです。
というよりSMAPを見に行ってるのになぜ岡村さんを見なきゃならないの?
それも「Five Respect」の時に?
5人の歌の時に?
企画としてはわかる。面白いかもしれない(ファン以外は)
でもね。5人がごちゃごちゃやってるのが好きでそれを見に行ってるのに、お邪魔な人がいて何が楽しいんだろ。
もし、この一度きりしか今年は見れないって時にこんなことがあったらワタクシ激怒しますよ。
ほんと冗談じゃないです。

ああでも、岡村さんのファンの方もいらっしゃるだろうから一概には言えないんですけどね。
あれを喜ぶ方もいらっしゃるだろうし。
でも、完成されたステージだからこそ余計なものはいらなかったと思うんです。
それともそういうアクシデントをも自分のものにしてしまうステージであれ、と思うべきなのか。
どちらにせよ、私が行った日でなくてよかったと思いますわ、正直な所(苦笑)

以上、辛口でした。
(企画に対して言ったのであって、岡村さんに含むところはありませんから誤解なさらないでくださいね)


更に「別チュキ」
視聴者が言いたいと思ったことを全部言ってくれてありがとう、中居君。
特に2番目の人の時、きついけれど私もそう思ったので中居君のコメントは胸がスッとした。
覚悟を確かめるように相手を見据える目が厳しくて惚れ惚れ(笑)
オトコマエでしたよー(ほほほ)
で、結果にはやっぱり私も納得いかないと思ったのでした(笑)

どんどん中居カラー出していってね。
途中で打ち切られてもいいから(いや、あんまり良くないけど)飾りでないコメントを聞きたいと思う。
もしかしたら一番中居サンの本音が聞ける番組になるのか?
侮れないぞ、30分番組(笑)


伊波