NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2002年10月03日(木) 思い込みのクリスマ

私もお休み、中居君もお休み、おまけにビバVもお休み・・・・・・つまらん。

そんなわけでようやく「Clip!Smap!」を見る。
なんて素っ気無い、ある意味潔いDVDなんでしょ。蓋を開ければぽつんとDVDが一枚きり。
ブックレットも何もなし。なら、なんでこんなに大きなパッケージなんだ?
・・・・・今更メンバーの顔写真なんて期待はしないけど、でも何かはあるでしょ。何かは・・・・(脱力)
ま、いいけどね。SMAPだしさ(これで納得するのもどうかと思う)

新しいものから昔へ戻っていくのはベストと同じ構成。ただそれが映像なだけにもっとリアルに戻っていく。
文字通りクリップのみのオープニングにはコメントなし(笑)
で、一曲目【free bird】
やっぱりこの曲好きだわ。まさしく今のSMAPそのもの。
今だから歌えるんだよね。一昨年があって、去年があって、それであの彼ら5人がいる。それを確認するような安定した世界。
良かった。一曲目がこれで。中居君のビジュアルがサイコーにいいのも特筆(笑)

【Smac】おお!びみょ〜な曲だ(苦笑)
去年のライヴで聴いた時は、かっこいいって思ったんだけど、このクリップはどうかなあ(乾いた笑)
これを入れるならメンバーで撮りあいっこをした【Let It Be】にしてくれれば良かったのに。

【らいおんハート】映像としては一番好きかも。青の世界。
全篇ブルー。アップの多用。あのアップがみんな綺麗で。蒼に溺れる。

【Fly】ご存知石井克人監督のショートフィルム。バードマンの設定って秀逸だった。
どうしてこの5人て犯罪者が似合うのかな(笑)
木村君はかっけーし、吾郎ちゃんは綺麗(血がお似合いね・笑)←そういや、中居君が撮ったビデオでも
吾郎ちゃんは血に無縁ではなかったな(笑)
慎吾もいい男なんだよね。バイバイ!ってするところが好き。
でも一番好きなのは剛のところかな。掃除しながら歌に合わせて身体を揺らしてるところが好きだわ。しなやかなんですもん。
中居君はね・・・・・・咥え煙草ですね(へへへ;)煙が目に沁みてちょっと顔を顰めた感じがとてもいい。
無造作に若いあんちゃんを蹴るところも(まるでゴミでも動かすようなその冷たさが好き・笑)
あらら、好きの連発だな。

【朝日を見に行こうよ】中居君、その衣装は・・・・・・とこれを見るたびに思ってた(笑)

【夜空ノムコウ】寒いんだろうなぁ(笑)
チャリに乗ってる中居君がいいんだけど、あのコートは似合ってないよ。もっと可愛いのにしてくれれば良かったのに。
途中に挿入されたサンジャンの映像が懐かしい。今のスーツ姿とまるで違うね。アイドル仕様のスーツというか。
今は男の人って感じで着こなしてます。若かったのねー。

【セロリ】5人共にスーツ。それが似合うようになってきたというか。
でも、これを見る度に妙な緊張感を感じるのは私だけ?動きがない分、5人の表情とかアイコンタクトに敏感になる。

【ダイナマイト】木村君と剛が仲良し〜。トラックの上で5人がごちゃついてるだけのクリップ。それなのに目が離せない(笑)
それぞれが好き勝手に動いてるので視線が定まらず結構疲れるのでした(苦笑)
もう顔が今と全然違います。
ここから2本はちょっと特別で私にはイタいクリップ。完全に個人的な思いが入ってるのでクレームはなしにしてください(笑)
だって、そう思ったんですもん(開き直りか)

【SHAKE】ロンドンロケ。もう全員がすごい綺麗に撮れてます。
若いし細いし、おまけに痛々しいくらいに綺麗。
中居君なんて削げたような頬のあたりに浮かんだ笑みが儚いくらいだったりして。
今ではオモテに現す事のない繊細さをもろに顔に出している。
そして慎吾とほんとに仲良さそうで。
好きなクリップだけど同時に胸が痛くなるような切なさも伴ってくるので、あんまり何度も見たいとは思うことが出来ない。

【青いイナズマ】アイドルとしての不安定さがもろに出た感じのクリップ。
慎吾と剛がずっと手を繋いでいるのも象徴的で。
中居君の笑顔がほんとじゃないのがしんどい。今みたいに全開では笑ってないの。
あの空気。
繋がっていたいと思うと同時にいつまで続けられるかわからない不安みたいなものが内包された独特の空気。
今のSMAPに感じることのない過去の彼ら。
あの時期があって、今があるんだ、と納得できる若い若い5人。
まるで別人のようだけれど、紛れもない彼ら自身。
そうやって時間を重ねてfree birdの映像になっていると思うと素直にすごいなと思う。
ここまで来てくれてありがとう。

このクリップ集が現在から過去に向かっていったのは良かった。
ループのようにちゃんと現在まで戻ってきて繋がるから。
でも、今度クリップ集を出す時はきっと未来へ向かう筈。
どんどん先へ先へ進んで行くだけだね。

うーん。独断に満ち満ちた(笑)コメントに相成りました。
まま、いいでしょ。個人サイトだし(笑)


伊波