NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2002年09月30日(月) 辛口注意報

なんとか無事に終わった「いいともSP」
あんまり好きじゃないんですよね、これ。
フジの新ドラマの番宣なんだけど、過去にあったSPを見た限りでは俳優さん達があんまり協力してくれなくて
司会陣(つまり中居君ね。だって、それ以外だったら見てないから)が凄く苦労してたイメージしかない。
正直、それを見るのが苦痛だったりした。
確かにバラエティ慣れしてない俳優さん達だけれど、番宣に来たんだったら協力しろよ!(怒)とか苛々しちゃって(苦笑)
それに輪をかけて、なんとか盛り上げようとする中居君が空回りすることもあって、ほんとイタかった・・・・・。
だからあんまりこの番組の司会とかってやって欲しくなかったんだけど。

でも、今回はタモさんもあまり暴走することなく(笑)時間を見ながら進行する中居君も落ち着いてたようだった。
出てる人全員に満遍なく会話を振るってことは難しいと思うのよ。
あんまり一人一人聞いてしまうと番組として散漫になってしまうしテンションも下がってしまう。
それをコントロールしながらTV的に面白くするのはきっと中居君にとってはやりがいがあるんだろうと思うが、
でもやっぱりそれほど面白い番組だとは思わないのね(うわー、辛口;)
もっともこれは別にこの番組だけに限ったことではなくて他所様のオールスター番宣番組だって大して面白くないのは間違いない。
だからこんなもんなのかな、とも思う。
生番組でやる意味もあるのかな。これだけの多人数だったら収録にして編集した方がきちんとまとまるのに。
あ、でもそうすると拘束時間が長すぎてこのメンバーは集められないのかな?
うーん、確かに恒例になってはいるけれどそろそろ内容は見直してもいいんじゃないだろうか。
フジらしいといえば確かにフジらしいけれどね(苦笑)

あー、ダメだ。文句しか出てこない。テンション上げなきゃ。
何かないか?え、何か・・・・・あ!あるじゃん!
「古畑任三郎vsSMAP」!
これは懐かしかったv皆若い〜(笑)
おまけに瞬間最高視聴率が中居君の告白場面とは(大笑)おいしいーv
もう正しいファンフィクションの見本のようなものだったよね。
推理物としては辻褄が合わないところはたくさんあったけど、そんなものを吹き飛ばす設定の良さ。
5人共に孤児院育ちですよ。楽しくないですか?(笑)
世界に5人しかいないから何が起ころうと自分達しか頼れない。頼りたくない。
どこまでも5人。5人だけ。
何より5人でいることを優先させた結果が犯罪だろうと構わないと言い切れるほどの絆の強さ。
脚本の三谷さんはSMAPをわかっている、というかSMAPファンをよくわかってるな、と思った。
ファンが何を望んでいるか。それを突き詰めるとあんなお話になるわけです。
うわーまた見ようかな。テープやばいか?

そう言えばあのランキングで出た10本のドラマのうち、見たことがあるのはこの「古畑」だけだったというのには驚いた。
そんなにTV見てないのか(驚愕)

ともあれ中居君。生番組の司会ご苦労様でした。
明日の「いいとも」楽しみにしてます。二日酔いで来るのはやめなよね(笑)


伊波