NM Syndrome

NM Syndrome
DiaryINDEXpastwill


2002年07月26日(金) Drink!Smap!

【BECK'S】を飲む!(笑)
いや、ほんとはちゃんとドリスマを飲んでみたかったんだけど、でも、この田舎じゃまだ売ってないんだもの(苦笑)
だからBECK'S。ビールです。ドイツはブレーメン産。
前にブレーメンに行った時、泊まったホテルの一階がBARで出かけて帰ってくる度にカウンターでこれを飲んでいたものでした(笑)

さて、ようやく『Drink!Smap!』が来ました!
昨日の日記にH●Vへの罵詈雑言を書いて、読み返して消したんですけど(笑)消して良かった。
やっぱり後味悪いもの。
これからもお世話になることだしさ(爆笑)
でも、きっと他のCDならこんなに苛々しなかったと思うのね。
一日やそこらの遅れがなにさ、ってとこなのに、もうどこか他でもう一枚買おうかって勢いだったし(笑)
・・・・買っても良かったかも。だって中居君のソロがたくさんある!
どれもSMAPらしいと思える曲で大人なそれでいてやんちゃな彼等そのまま。
そしてライヴ仕様なんだよね。
かなりナカイテイストが入ったアルバムじゃないかな(ソロのあるなしに関わらず)
★Theme of 015
OPのアルバムテーマからしてライヴを念頭に置いたかのような(いや、絶対考えてるね)
コールアンドレスポンスを期待できる仕上がりだし。
これが中居サンの好きなピチカートファイヴの小西さんだなんてね。
まるでやっぱり中居サンの好きなダルファーみたいな感じのノリの良さ。
最後に中居君が「どーもありがとー!」って叫ぶのなんかもろライヴだもん。
嫌が応でも盛り上がるでしょ。ちょっとアメフトのチアガールっぽい?(笑)
★GO NOW!
ちゃんと中居君のソロあり(笑)音程も外してないし(当たり前)皆に均等にソロがあるっていいね。
歌い上げるとかじゃないから逆に難しいかと思うんだけど、どうなのかな。
「〜ちゃったんだろう」のところでいきなりざらっと掠れる中居サンの声が素敵(笑)
今回はこの曲に限らずファルセットをよく使っているのが全体を柔らかな感じにしてるのかも。
★世界に一つだけの花
これがメンバーみんなが好きだって言っていた槙原敬之さんの曲。
あ、アイリッシュっぽいって思った。バラードってわけじゃないのに、聞いてると確かに泣きたくなる。でも笑顔。
みんなの歌い方が優しくて丁寧で、みんな幸せになろうよ!って思わせる曲。
多分TOPを歌ってるのは木村サンよね?ちょっと今までにない癖のない綺麗な歌い方でびっくり。
★時間よとまれ
吾郎ちゃんのソロ。曲としてはこれが好きですねー。いつだって吾郎ちゃんのソロは私の好みなんだけど、これは大好き。歌詞が去年の事件とリンクしちゃうけどでもそんなの関係なくなんだかサビのところで涙が浮かぶ。
うん。「0から歩け 笑顔に戻れ」
放送作家の鈴木おさむさんの作詞だけれど素敵な歌詞を書かれます。
★Over Flow
ツートップのラップではじまる軽やかな曲。これはSMAPとしてははじめてな感じの曲かも。
ライヴならもっとずっと骨太な声で中居はラップしてそうだ。そしてそれがかっこいい(笑)
サビがね、なんかの曲に似てる気がするんだけどそれが思い出せない。なんだろ?
終わるところで終わらない感じが新鮮(わ、わかります?)
★ずっとずっと
木村サンソロ。木村サンが好きそうな歌だなあ(笑)

解説してるよりもっと聴きたいと思うので(笑)今日はここまで。
なにしろ初見では大したこと言えないのでこれからもっと聞き込みたいと思います。
というか思う存分聴かせてくれ!(勝手になさい)


伊波