三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2016年08月27日(土) 愛される学校づくり研究会でゼミ生活躍が嬉しい

 5時30分ごろに目覚め。朝から焦っている。というのは、今日の「愛される学校づくり研究会」では、授業アドバイスツールの活用検討のために、我がゼミ生が授業をする。それも大胆な企画。授業者は、当日、1期生でジャンケンをして決めよう、授業は僕の授業を真似すればよい、というもの。ところが、これまでの道徳授業資料は全部研究室においてきてしまって、僕もやったことがない授業をさせるしかない。昨晩までに題材を決めて、教材研究も終えておこうと思っていたが、例によっていつの間にか記憶なし。ということで、朝から焦っているというわけだ。

 ネットで文部科学省の読み物資料を検索。じっくり題材を選ぶ余裕はない。最初にヒットした「言葉の向こうに」という題材に決める。というのは、主人公の大きな心情変化があって、そこに焦点を当てての授業は、経験が浅い者(学生は実習経験のみ)でもやれるだろうと判断したからだ。

 この軽さ(笑)が、検討会で山田先生から「徳目、狙いは?」という質問を生むことになる。さらにFBで豊福先生、芳賀先生の書き込みを生みことになる。ある意味、成功。

 僕の教材研究がわかるように、読み物資料に、展開についての考え、朗読やイメージを高める発問、主発問、その後の発問などを書き込み。これでなんとかいけるだろうという読み。

 9時過ぎに、EDUCOM愛知本社へ。ゼミ生が徐々に集まってきて、10時に玉置ゼミ勉強会開始。まずは運命を決めるジャンケン。勝者(?)は、中田昂樹君。やはり(笑)。

 まずは資料を配付して、道徳資料の読み方を伝える(主人公と大きく心情が変化したところを見つけること)。それぞれの読みを確認して共有化。この心情変化のわけを考えさせると、道徳授業になると言い切る。授業開始まで2時間ほどしかない中では、こうした断言が必要と判断。

 朗読の見本を示しながら、小刻みに質問を入れるわけ、主発問提示前の工夫などを伝授。1期生は実習で道徳授業で苦しんできているし、2期生は実習直前なので、僕の指導がしっかり染み込む感じ。

 最後までは授業展開せず、主発問、若干の意見交流で留めて、今度は授業者グループ(3名)と生徒役グループにわけて勉強会。授業者グループには、中田君に2名の前で模擬授業をさせて助言をすること、生徒役には、どのような生徒がいるか想像して、3、4名はその役になるように話し合いなさいと指示。特定生徒役が決まったところで、僕が他の授業を行う。もう少し軽く演じるように指示して指導終了。授業グループは、学生に任せる。

 直前にゼミ生も授業アドバイスツールを使って仲間の授業にアドバイスすることが決まり、流れから松井君に指示。まったく触ったことがない学生がどう記録し、助言するのか、これを知りたいというのが目的。素直な松井君、快諾。事の大変さをわかっているだろうかと心配になるほど(笑)。

 13時から研究開始。その内容については、今後、ゼミ生が記事にするので、ここでは割愛。ゼミ指導者としての思いを書いておきたい。

 ゼミ生が展開した授業50分間を見ながら、僕の悪い面が出ているなと恥ずかしさを感じながらも、ここまで成長してくれたのだ!という喜びでいっぱいの気持ちになった。授業者の中田昂樹君、役作りに徹しながら、道徳授業を受ける教室を再現してくれたゼミ生の面々、すでに何年かの教員生活を送っているのではないかと思わせるほどの助言をした松井君。これから3名の先生方に授業アドバイスツールを使って、様々な指導を受けるだろうが、何を言われても(笑)、ゼミ指導者としては誇るべき学生に育ってくれたことが心から嬉しい。自分をさらに高め、教育学部の指導者として自分を磨きたいという気持ちにもさせてくれた。迷い迷って大学へ異動したころを思い出すと、このような日が来るとは!こちらが「玉置ゼミに入ってよかった」という気持ちにさせてくれたゼミ生たちに感謝しかない。

 授業後は、カリキュラムマネジメントについて4つに分かれて協議。フォーラムに向けて一段階進む。

 その後は、EDUCOMのご配慮で、暑気払いの会。ゼミ生も参加させてもらって大盛り上がり。ゼミ生は、たくさんの先生方から話を聞くように指示。彼らの動きを見て、またまた嬉しい気持ちになって、とってもおいしいバーベキューを味わう。ゼミ生にとっては忘れらない日になったと思うが、僕も同様。皆さんに大いに感謝。そうそう「超時間術」本もたくさんの方が購入していただけた。有り難い、有り難い。
 



2015年08月27日(木) 愛西市教職員会研修会にて講演
2014年08月27日(水) 小牧市IT整備検討委員会と尾張小中学校長会関連委員会と企画会議
2013年08月27日(火) 校長授業技術塾第3回目
2012年08月27日(月) 徳島県東みよし町の皆さんへ
2011年08月27日(土) 第3回愛される学校づくり研究会
2010年08月27日(金) 調査依頼に思う
2009年08月27日(木) ほぼ終日横になって過ごす
2008年08月27日(水) 秋山仁講演会
2007年08月27日(月) 終日、原稿書き
2006年08月27日(日) 職員旅行1日目
2005年08月27日(土) 愛日10年目研修資料づくり
2004年08月27日(金) 授業検討法講義に出席
2003年08月27日(水) 日直業務