三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2012年08月27日(月) 徳島県東みよし町の皆さんへ

 休暇日。本日はこの夏、最後の講演に出かける。徳島県東みよし町の先生方80名ほどの皆さんに話をする。

 8時ちょっと過ぎに家を出て、名古屋から岡山、そこから阿波池田駅まで。お迎えの車で会場についたのが12時50分ほど。5時間弱の長旅。新幹線など車中では原稿書きと睡眠。

 「玉置先生はこの東みよし町に入っている校務支援システムC4Thのもとになったシステムの開発に関わられた方です」という紹介。プロフィールには落語が趣味とも書かれてある。

 昼食後の講演はだれもが眠くなるので、冒頭はちょっと刺激を。「まずはこの東みよし町の先生方の笑いのレベルから確かめさせてもらいます」と小噺から導入。一気に皆さんと僕との距離が縮んだ感じがしたので、さっそく本題へ。

 今日の話は「校務支援システム活用とホームページの活用」の2本立てと宣言した後、平成16年に開催した元気な学校づくりフォーラムの映像を見せながら、どのような思いがあって、こういったシステムの開発依頼をしたのか、それによって職員間にどのような変化があったのかなどを紹介。

 眠気と戦っていて負けそう(笑)になっておられる方もあるので、時々、質問をしながら話を進める。自分としては教頭職になったころからの校務の情報化、つまり14年ほど前の果敢に挑戦していたころの話なので、つい力が入る。自分のテンションを押さえるために笑いをいれて、やや脱線(笑)。

 映像を見せている間は、映像の中で自分が喋っているので、これがけっこうな休憩にもなる(笑)。後半は現在の小牧中のICT活用を紹介しながら、15分間ほどで学校ホームページの話へ。ここは最近の定番。最後は拙著の紹介をさせてもらって時間通りに講演終了。

 セキュリティワークショップを途中まで参観させてもらって、中川先生に阿波池田駅まで送っていただく。

 僕を呼んでいただいた中川斉史先生は、学校におけるICT活用については黎明期から取り組まれていて、全国的に有名な方。中川先生は2日前に名古屋で講演されたばかり。情報交換はすこぶる楽しく有意義。

 再び5時間弱の旅。行きと同様、原稿書きと睡眠。今日は昼食も夕食も駅弁デー。

 帰路でこの夏の講演の振り返り。授業づくりやICT活用において新ネタが作れたこと、特にホームページで2時間という話材ができたこと、キャリア教育については初めてまとまった話をさせていただいたことが、この夏講演の収穫(笑)。

 これというのも僕に機会を与えていただいた皆さんのおかげ。会場でおつきあいをいただいた皆さんにも感謝、感謝。


2011年08月27日(土) 第3回愛される学校づくり研究会
2010年08月27日(金) 調査依頼に思う
2009年08月27日(木) ほぼ終日横になって過ごす
2008年08月27日(水) 秋山仁講演会
2007年08月27日(月) 終日、原稿書き
2006年08月27日(日) 職員旅行1日目
2005年08月27日(土) 愛日10年目研修資料づくり
2004年08月27日(金) 授業検討法講義に出席
2003年08月27日(水) 日直業務