三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2016年02月29日(月) 大学で集団面接指導&学習工学研究会役員会

 大学へ。8時着。私書箱に入っていたメモ。教授会で実習委員長への推薦があり決定されたとのこと。恐れていたことが現実に。皆様に助けていただき務めるしかない。

 研究室で事務処理。小林研究室に出向き、実習委員会の運営等についてお聞きする。実習課へ出向き、「大変なことになりました。私で申し訳ありません」と挨拶。

 附属小学校へ授業アドバイスツールをもって授業観察へ出向く。小林永児先生の算数授業。高い授業力!思考力を育てようという意図の指導言、ゆさぶり、つなぎなど満載。いい記録ができた。感謝。 

 12時30分、小牧出身の本学生来研。面接指導。13時10分から16時20分まで、依頼を受けた集団面接指導。2グループにしっかり指導。

 研究室に戻り、急いで片づけをして、名古屋大学へ向かう。18時から、学習工学研究会の役員会に出席。僕は副会長を拝命していて、会の進行役とのこと(泣)。準備していただいていた要項にしたがって夏のセミナーについて検討。方向が固まり、1時間30分ほどの会議無事終了。外食をして自宅へ戻る。

 今日で2月終了。さて、3月末提出としておいたゼミ生への課題、進んでいるだろうかと心配になりながらも、自分も整理したら3月中に締め切り物がかなり(泣)。頑張らねば。

 研究室HPへのアクセス増加。昨日の日記で紹介したことで、皆さん見ていただいた模様。ゼミ生の励み。しばらくは、味岡児童館での学び(学び合う学び)の記録が続きます。引き続き、どうぞよろしくお願いします。

 <3月の外部講演>
10日(木) 弥冨市立日の出小学校現職教育
11日(金) 三重県授業実践研修チューターセミナー
12日(土) ベネッセプロジェクト(東京)
13日(日) ベネッセプロジェクト(福岡)



2012年02月29日(水) 養護教諭研修会にて模擬授業
2008年02月29日(金) インタビューを受ける中で
2004年02月29日(日) NHKスペシャルの感想が行き交う