三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年02月29日(日) NHKスペシャルの感想が行き交う

市P連の会計中間報告や事業報告はなんとしても今日中にやってしまおうと思い、集中!8割完成。先が見えてくると気を抜くという、いつもの悪い癖が出て、結局完成に至らず。

明日からの1年生授業ワークシートづくり。時間がないために効率的に授業が進められ、かつ内容が深まるという欲張りなことを考えているため、なかなかワークシートが出来ず。o−mathジュニアというソフトを使っておうぎ形は楽々作図。これは助かった。

昨日の「NHKスペシャルよみがえる教室」の反響メールがいくつかのMLで飛び交った。賛否両論。とらえ方の差がすごく大きい。同じ情報を見てもこうも違うものなのかと驚く。どちらかというと教育MLでは否、教育外MLでは賛。やはり視点が違うのだ。タイトル「よみがえる教室」は、内容と一致していないという意見には賛成。

自分の授業がベネッセの@発見島実践事例としてHPにアップされていた。(実際はもっと前にアップされていたはず。)「正方形が増えると何が変わる?」は応募して賞をいただいたという思い出のソフト。それが縁でその当時東大の佐伯先生に授業を見てもらえた。

先週伺った豊田から、講演のアンケートが送られてきた。講師思いのアンケートで感謝。自分のHPでアップさせてもらった。