三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2013年12月03日(火) 向宇希さんとの対談集会と道徳授業

 学校へ早出。人権集会で来校いただく向さんと打ち合わせのため。着込んで体育館でセッティングをしながら向さんとスライドを見ながら、いきなりリハーサル。対談のポイントを押さえる。「時間は私の方でコントロールします」とお約束。

 集会開始。教務主旨説明の後、対談開始。予定通り20分ピタリ。伝えるべきことが明確な対談だったと思う。

 対談の内容は、学校HPで「人権集会(向さんとの対談)」で。

 そのときの生徒の様子は、「PTAの部屋」の「人権集会に想う」で。

 その日のうちに、こうして学校側とPTA側から発信する我が校。

 応接室で、向さんと参観の保護者の方々(5名)と懇談。話が弾む。簡単に授業の打合せ。授業ポイントを「いじめに負けず登校できたのは友人や両親の支えであったとのこと。どのような支えだったのか想像しよう」「なぜ動物介在福祉事業を思い立ったのか」の2つに絞る。

 2年4組で向さんと僕とで授業開始。子どもたちは集会で向さんの病気のこと、いじめのこと、その後の人生をすでに知っているので、ゲストと子どもたちの距離感は感じない。いい雰囲気。

 子どもたちの意見、参観の保護者の方の意見、そして向さんのお話から、自分がじわっときてしまって、言葉に詰まったところも。涙ぐんでいる子どもも数名。

 授業最後に僕が向さんに投げかけた言葉は、「向さんも親になったんだ」。これを受けて、向さんは親の気持ちを語ってくれた。それを聞いて、さらに涙を流す子どもたち。

 今回の授業の感動は文章で表すことはとてもできない。終了後もしばらく興奮状態。どう表現したらよいのだろう。

 授業を参観した職員だけでなく、参観された保護者の方々とも、この授業の感動を共有できたことが嬉しい。授業に参加してとてもよかったと言っていただけた。

 しばし校長室でクールダウンして、執務開始。来客や電話対応、学校HP記事発信、校内巡視。例によっていくつかの相談。駅伝練習を参観。片づけものをして、今日は早めの退校。

 ***

 数学ネタ本校正ももう少し。2003年4月から書き始めたこの仕事日記へのアクセス数が80万を超えた!僕にとっては貴重な人生の記録。「継続は力なり」というが、文章力向上に結び付いたようには思えない(泣)。依然として稚拙な文章。日記では無理か。
 


2012年12月03日(月) 人権講話
2011年12月03日(土) 授業で育つ教師の会
2010年12月03日(金) 海部地区小中学校長会年末懇談会
2009年12月03日(木) 入院4日目
2008年12月03日(水) 寝耳に水
2007年12月03日(月) 仕事がわいてくる・・・
2006年12月03日(日) 第67回小牧落語は福笑・たま親子劇場
2005年12月03日(土) 宴会で落語・・・
2004年12月03日(金) 今日も来年度構想をあれこれ練る
2003年12月03日(水) 来客ひっきりなし