三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2010年12月03日(金) 海部地区小中学校長会年末懇談会

 起きると激しい雨。満員電車+濡れた傘を想像して憂鬱に。有り難いことに出掛けには雨が上がる。気持ちよい風が吹く中、駅に向かう。

 平成23監査定期監査のため、皆さん、会場準備に余念がない。とてもよく働く皆さんに助けられていることを今日も実感する朝。

 監査委員来所。事務所内で懇談。10時から監査開始。所長挨拶で指導を依頼。続いて事務所事務・事業概要説明。総務課長・指導課長から説明。いくつかの質問に応える。後は各担当、監査該当校にお任せして、通常業務。例によって人事データづくり。
 
 夕刻から監査委員の指導を受ける。おかげさまで特にこれといった指摘はなく終了。所長としてお礼を述べて監査の1日が終わる。
 
 ***

 海部地区小中学校長会年末懇談会に出席。来賓代表として挨拶。「本当は我々事務所が校長先生方をお招きして、日頃から支えていただいていることのお礼をしなければならないと思っています」と挨拶。「では、そうしてくださいと言われても困るのですけど」と続ける。こう言えるようになったのは、皆さんと親しくなれたからこそ。

 挨拶の中でお願いしたのは、所長所管事項説明について感じられていることを率直に教えていただきたい、年末年始には十分休養をとって日頃の疲れを癒していただきたいとの2点。

 一献の中で何人かの方から所管事項についての感想をいただけた。中には激賛していただいた方もあった。酒の上とはいえ、とても嬉しい。今回から所長メモを用意したことも喜んでいただけた。これはぜひ続けていきたい。今日もたくさんのお話とお酒をいただき、とっても楽しい時間に。校長先生方に感謝するばかり。今日、心に誓ったことは、常にインプットに心がけて、皆さんに喜んでいただける話材を用意しようということ。これが、今の僕がやれることの大きな一つ。


2009年12月03日(木) 入院4日目
2008年12月03日(水) 寝耳に水
2007年12月03日(月) 仕事がわいてくる・・・
2006年12月03日(日) 第67回小牧落語は福笑・たま親子劇場
2005年12月03日(土) 宴会で落語・・・
2004年12月03日(金) 今日も来年度構想をあれこれ練る
2003年12月03日(水) 来客ひっきりなし