三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年12月03日(水) 来客ひっきりなし

朝1番は1年生の集会でお話にみえた北里クリニックの医院長さんへの対応。子どもたちのためにいろいろとご準備の上での来校に感謝。元校長N先生来校。懇談。心の相談員さんの給与事務。6日東京での「Eスクエア学校企画情報交流会」で発表するレポート作成。野口芳宏先生へビデオ送付、そして連絡。教育後援会臨時総会準備。各種データ入力作業。
15時から1時間。教育後援会臨時総会。懸案になっていた会費の件で協議。いろいろと意見が出たが、提案通り決定。ほっとする。
16時。鳥取より視察2名。グループウエアの導入以前の学校の姿と導入後の学校の姿。その変化について重点的に聞かれる。学校評価についても懇談。充実した1時間30分。
17時30分。西春地区のK中学校から数学講師の先生来校。授業相談を受ける。3本の授業ビデオ提供。途中から本校のM先生にも加わってもらって懇談。他地区まで足を運んで学ぼうとする姿勢に感心。がんばってほしい。
18時30分。数学科職員と2学期評価の件で相談。協議。若い教師がきちんとデータを整理して、話し合いが充実するように準備しておいてくれることがありがたい。かなりの時間かけて検討。
明日は和歌山から52名の視察。会場がなく、巡回ミュージアム会場となっている多目的室のパネル移動。夜遅くからの作業、献身的に動いてくれる皆さんに感謝、感謝。それにしても、52名の来校者に3時間30分の対応。明日は絶対にヘトヘトになる。

帰宅して、落語から学ぶエコライフ企画の原稿チェック。修正作業。いくつかのメール処理。明日へのエネルギーは残っているか心配。