三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2013年10月06日(日) 吹奏楽フェスティバル鑑賞+新人戦観戦

 日曜日。積読状態だった本を手にしたら止まらず。

 10時から市民会館で開催される吹奏楽フェスティバルに出かける。主催者あいさつに続き、光ヶ丘中、篠岡中、小牧工業高等学校の吹奏楽部の演奏、その後、我が小牧中学校が登場。

 演奏もさることながら、ステージパフォーマンスが凄い!洒落ていて軽快な動き、椅子や傘を使っての演出など工夫満載。演奏終了後、近くの席から「凄い」「素晴らしい」という声を聞こえてくる。昨年以上にまさに魅せる演奏。この感激を伝えるために楽屋へ。

 小牧中体育館へ移動。卓球女子の個人戦。我が校の選手を探して、一生懸命に撮影。

 ある保護者から声をかけられる。なんと味岡中学校時代の教え子。お子さんが某中学1年生で、試合観戦に来たとのこと。嬉しいことに小牧中学校だから、先生に会えるかもしれないと期待していたとのこと。

 これだけでも嬉しいことだが、さらに嬉しい言葉が続く。僕の数学授業で、すっかり数学好きになり、解けた時の喜びを知ってからは、数学を大切にしてきたとのこと。娘も数学好きになってもらいたくて、担任の先生が数学とわかったので、入学式当日にその教師に「私は教師によって数学好きになりましたから、娘もよろしく」と言ったとか(笑)。しばし昔話に花が咲く。

 応時中学校へ。バスケットボール男女の決勝戦。到着時は、ちょうど女子決勝戦。対戦相手は光ヶ丘中。前半のリードがかえってプレッシャーとなったのか、後半にミスが続き、逆転負け。準優勝。もちろん立派な成績。

 続いて男子決勝戦。対戦相手は同じく光ヶ丘中。男子は前半はリードされて、後半に必ず追い付けるという顧問の言葉通りに逆転。見事優勝。

 畑中先生とは「学び合う学び」について論議を30分ほど。大いに納得できる見解が続く。

 15時30分ごろ帰宅。さっそく学校HP作成開始。撮影枚数は十分だが、特にバスケットボール会場は暗く、使える写真少なし(汗)。これなら、という段階までかなりの時間がかかる。アップしてみると、それほどでもなく落胆(泣)。

 夕食後から、月刊プリンシパル原稿2本書きへ向かう。1本のネタに苦しみ、日付が変わる。ようやく決まって執筆。編集部に送付。

 


2012年10月06日(土) ちゅうでん教育振興助成贈呈式に出席
2011年10月06日(木) スティーブ・ジョブズの訃報
2010年10月06日(水) 味岡児童館を創る会運営委員会と子育て支援課懇親会
2009年10月06日(火) スクール55に新コラム中林校長ルポ
2008年10月06日(月) やっぱり声に出してみると
2007年10月06日(土) ネットディフォーラム打ち合わせ
2006年10月06日(金) 休みをもらう
2005年10月06日(木) 応時中参観
2004年10月06日(水) 校長会議&教育長講話
2003年10月06日(月) 体調は幾分持ち直す