三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2012年08月30日(木) あっという間の1日

 出勤。早々に来客の連絡。9月8日、北里市民センターで開催の「ボランティアのつどい」で一席の依頼を受けた。その最終打ち合わせ。「絆」がテーマなので、それに関した一席・・・なんてあるはずない(笑)。一つくらいはそれに関した小噺を作らなければ!

 ある学校から学校寄席コーディネートの依頼。さっそく某落語家さんに連絡。内容と日程等の相談をいくつか。

 カメラを持って、運動場での部活動参観。「2012夏に鍛える」シリーズでアップ。

 教職ネットマガジンに本校英語授業が掲載されたことを記事化。GDMの解説文を考える。教務に相談。添削を2度ほどしてもらってアップ。

 書籍を見ていて、記載内容に疑問を感じて、行政に問い合わせ。やはり自分の判断が正しく記載内容に少々の過ちがあることが明確になった。気分はクリア。

 お約束の来客対応。東京から来校。「近い将来、子どもたち一人一人が情報端末を持った時に、どのような機能があればよいか」というヒアリング。

 30分ほど一人で応対。提案にかなり否定的な意見を続けていたが、各教科の論理もあるだろうと、たまたま職員室に居合わせていた職員に校長室に入ってもらって、同様な質問をぶつける。いやあ、僕が考えもしなかったアイデアを出す方もあって、まさに目からウロコ落ち状態。当然、来校者の表情はかなり明るくなる(笑)。あっという間に1時間30分ほど経ってしまって、ヒアリング終了。

 蜂の巣発見の報。見に行くと蜂の全校集会といった感じ。市教委へ相談するが、農政課に駆除の要請をするためには写真や状況を書いた文書が必要とのこと。しかもスズメバチ以外は対応ができるかどうか、分からないという返答。それならば市販の専用殺虫剤対応で、と判断して職員に依頼。若者でやりますから大丈夫という有難い言葉(笑)。無事駆除。その後、数匹の蜂はどこに帰ったらいいの?状態で、周りをブンブン。

 ということで、あっという間の1日。本日やっておかなければと思っていた仕事、まったくできず帰宅(泣)。

 *** 

 夏の疲れが一気に出たようで、体がだるくてしかたがなく、夕食もとらず横になる。真夜中に起きて入浴。少し仕事に向かうが再びダウン。
 


2011年08月30日(火) 初任者研修でICT講演
2010年08月30日(月) 全国的な学力調査の在り方について(中間まとめ)
2009年08月30日(日) 太田恵美子先生のGDV教育
2008年08月30日(土) 山根一眞講演会
2007年08月30日(木) 志賀内泰弘さんの本
2006年08月30日(水) メンタルヘルス「子ども」理解セミナー
2005年08月30日(火) 授業分析法研修に参加
2004年08月30日(月) 10年目研修講師でこの夏終了
2003年08月30日(土) 申請書作り